海外の大学が安いは高いイメージですが実は。。。



留学といったらどの国をイメージしますか?
やっぱりアメリカやカナダ、イギリスとだと考えると思います。
私も英語留学を考える時に真っ先にイメージしました。で費用をネット調べたんですか。。。
ものすごく高い!1カ月の語学留学だけで学費と生活費で20万円以上します。
また、大学も1年で100~200万円費用がかかるのを見てすぐに断念しました。
私と同じように費用を見て諦めた人は多いんじゃないでしょうか?

世界の国々の年間の学費をみてみよう



世界は広いです。学費が日本より、アメリカ、カナダより安い国はたくさんあり、
ほぼゼロの国もあります。

記事2

上の図の縦軸は日本と世界の国々の年間の学費の比較です。日本はアメリカ、イギリスに次いで
三番目に学費が高いんです。

横軸は政府の無償の奨学金の比較です。日本は高い割に奨学金を出さない国だとわかります。
もう一回、学費の比較をみると、1500ドル以下(約18万円)の国はたくさんあるんです。
メキシコ、フィンランド、アイスランド、ノルウェー、デンマーク、スゥエーデンはほぼゼロです。
高いお金を払って日本の大学に行くよりは海外の大学に行ったほうがまったくやすいですね。

世界中の大学を候補に入れよう!



自分が学生の頃にしっていたら、絶対学費ゼロの国いってました。
アジアの国も大学を選べば安い国はたくさんあります。
自分が留学した韓国の大学も年間20万円ほどで通えてします大学があります。
みなさんも大学を世界中から選んでみませんか?