こんばんは。だれでも留学の沢井です。

今回、12月末から1Million Dance Studioの短期留学に行かれたあみさんに 
留学中のことをインタビューさせていただきました!
私も今回は現地に行ってきたので、本当の生の声です^^

若林亜美(わかばやし あみ)さん18歳 高校3年生(写真右側が亜美さん)
IMG_19991

■ダンス留学のきっかけ
YouTubeで見ていたのと、あとL.Aに行ったときに韓国の人もいて、いいよって進められて興味があったんです。高校3年生になって時間もあったので初めて韓国には来ることになりました。

■どのレッスンを受けられましたか?
1日結構たくさんのレッスンを受けれたんですよ。全部を受けれることもあって、14日間で22クラスを聞きました。

■ワンミリオンダンススタジオはどうでしたか?
スタジオが1つしかないので、SOLD OUTになっていることがあったんですよ。
行っても受けられないクラスもあって、50人しか入れいないクラスもあって、
私の後ろが51人目でレッスン入れない人とかもいました。
 
日本やアメリカのスタジオと比べると狭いですね。
50人入ると後ろの方は踊れなくて。でも、施設はとてもきれいだったのでよかったです。
(だ:オーナーさんはもう少し広いところに移動するって言われてましたよ!)
IMG_1906

■韓国語ができなくてもワンミリオンのダンススタジオは大丈夫でしたか?
レッスンは結構周りに英語と韓国語が出来る人がいたので、
わからないときに聞いたら教えていただけました。
IMG_1904

■お気に入りの先生はいらっしゃいますか?
May J Leeさんは良かったです。楽しかったです。レッスンは英語と韓国語半々でした。 

■スタジオで不便な点はありませんでしたか?
更衣室が1つしかなくて、混んでいるときはすごく待ったのは大変でした。時間がないときは。
あと、寒かったですね。
冬だったのでダンスの後も寒くて汗もかかなかったりとかw

■レッスンの時間の他は何か思い出はありますか?
買い物や、友達とカフェ行ったり、ランチをしたりしました。
IMG_1902

■今回のダンス留学でいい出会いはありましたか?
LINEやインスタを交換して、友達が一気に増えました。
台湾や香港、中国の方とか。アジアの方が多かったです。
だ:じゃあ、アジアに遊びに行けますね~
IMG_1903

■韓国での食事はどうでした?
ご飯の味が一緒で、甘辛いのとサラダはあまり出てこなかったですね。

あとは、ゲストハウスからすごく近くのレストランに行きました。
葉っぱに巻いてお肉を食べるお店でした。香港から来ていた友達に行こうって言われて行ったんですけど、
とてもおいしかったです!

■日本人はダンススタジオにどれくらいいましたか?
スタジオには比較的日本人は少なかったんですけど、ゲストハウスで会って友だちになりました。
あと、韓国と日本のハーフの子がいて、その子は韓国に住んでいるんですけど
日本語はペラペラで仲良くなりました。

■2週間はあっという間だったでしょうね。次の目標はありますか?
もっと色んな国に行ってみたいです。ダンスもしたいです。
今考えているのが、来年はロンドンに行きたいんですけど、ご飯がまずいって聞いたので、
どうしよう…って思っていますw

■韓国語はあみさんもあまりできないと伺いましたが、生活する中でいかがでしたか?
スーパーでは韓国人しかいないので、レジでなんて言われてるのかわからなかったですね…。
でもゲストハウス近くのスーパーのレジのおばさんはフレンドリーで身振り手振りで丁寧に教えてくれました。 

■ゲストハウスはどうでしたか?
少し狭かったですねw
でも狭いけど人は良かったですよ!
みんなで遊べるスペースもあって、キッチンの前のスペースが広かったので
そこにみんな集まって話たりダンスをしました。逆に、それが楽しかったので、思い出に残っています。よかったです。
IMG_1900

■最後に、これから留学を考えている方にアドバイスいただけますか?
留学しちゃえばなんとかなります、なりました。はい。

あみさんインタビューありがとうございます!!^^
1million dance studio×韓国語留学のプログラムはこちら↓↓
1million dance studio×ダンス留学へGO