こんにちは。だれでも留学の沢井です。
冬休みに行かれた1millionダンス×韓国語留学の体験記をご紹介します。
今回は語学学校の事も書いてあるので韓国語も勉強したい方には参考になるかもです。

名前、学年:村松美奈(むらまつ みな)さん 高校1年生 
留学期間:2週間 韓国語×ダンス留学
IMG_2182
(写真右が村松さん)

◇留学のきっかけは何ですか?
もともとダンスが好きで、いろんな所で挑戦したいと思っていました。
1million が有名なので楽しくできるかなと思ったからです。

◇来る前に不安はありましたか?
あまり韓国語を喋れないので、周りにすごく心配されました。留学も初めてだったので自分自身も不安でした。

◇実際スタジオに通われてどうでしたか?
実際のところ、ついていくのが難しい先生もいれば、「自分ならできるかも」という先生もいました。「日本の先生の方がこの動きはすごいかも」などいろいろな発見がありました。

◇どの先生が一番よかったですか?
Sori na 先生です。Sori na先生のレッスンは全部いきました。

◇1つの振り付けはどれくらいでマスターできますか?
3回のレッスンでできました。
IMG_2184

◇スタジオの施設はどうでしか?
人気のスタジオなのに狭いと思いましたwでも新しく3階のスタジオもできたので使いやすくなりました。

◇レッスンがない日は何をしてましたか?
1million留学で来ていた日本人の友達と明洞と弘大に遊びにいきました。
IMG_2183

◇お友達はできましたか?
日本人とブラジル人の友達ができました。スタジオはヨーロッパやアメリカの中国の人がスタジオにいました。

◇語学学校のベストフレンドに通われましたがどうでしか?
学校の授業とは違ってすごい新鮮でした。難しかったけど楽しかったです。授業はすべて韓国語で進行しますが、先生は丁寧に教えてくれました。分からないところがあれば日本語で教えてくれよかったです。

◇語学学校の文化授業はどこにいきましたか?
月に1回文化授業があって、私はスケートに行きました。そこでも語学学校のいろんな人と交流ができてよかったです。
IMG_2102[1]

◇宿題はありましたか?
多かったです。高校の宿題と同じくらいです。

◇生活で大変だったことはありますか?
キムチが辛くて、胃が大変でした。

◇今後の目標はありますか?
今回は留学が短かったので、次回は長期で留学して韓国語をもっと話せるようにしたいです。ダンスも楽しくできたらと思います。

◇留学を考えている人に一言
1人で留学に来る人もいるので不安だと思いますけど、来ちゃえば日本人もたくさんいるし、自分の力を試せる機会なので来てみるべきだと思います。
 
村松さんイタンビューありがとうごいます^^

1million dance studio×韓国語留学のプログラムはこちら↓↓
1million dance studio×ダンス留学へGO