みなさま、こんにちは。
今年もゴールデンウィークがあっという間に過ぎ、季節は既に夏に向けてどんどん暑くなろうとしていますね。

今日はゴールデンウィークの3泊4日ダンス留学プログラムに参加してくださった大学1年生の『まこさん』のインタビューをご紹介いたします。充実したプログラム期間を過ごせたのでしょうか?


image
↑ジェイ・キム先生と

▼今回韓国へ留学をしようと思ったきっかけを教えてください。
K-POPグループ防弾少年団(以下、バンタン)にハマって、K-POPが全体的に好きでした。
学校の授業などから韓国の文化を実際に知れる機会があり、興味を持っていたので留学に行こうと決めました。

▼1millionダンススタジオへの留学を選んだ理由はありますか?
YouTubeで更新がほぼ毎日あるんですけど、先生が考える振り付けがかっこよくて、自分も踊れるようになれたらいいなぁと思っていたので行くことになりました。

▼まこさんはダンスをいつからしていますか?
ダンスは幼稚園から中学校に上がるまで習っていて、中学から高校・大学の期間は習っている訳ではないんですけど、高校の時は部活でやっていました。

▼実際、1millionダンススタジオではどうでしたか?
YouTubeに載っているダンスがすごくて、留学に行く前までは絶対ついていけないと思ってたんですが、先生たちはどの先生もみんな優しくて、スタジオに通っている他の日本人や韓国人の受講生の方々もみんな優しくしてくれたので、思っていた以上に楽しくて、行ってよかったと思いました。

▼今回はどれくらいレッスンを受けれましたか?

ダンスレッスンに参加したのは3日間で、1日2回、合計6回受けることができました。 

▼まこさんの好きな先生、おすすめの先生がいたら教えてください。
おすすめの先生ですか?
みんな受けてみてほしいですけど、私が一番好きだなと思ったのは『ユジョン・リー(Yoojung Lee)』先生です。

▼ユジョン先生のレッスンではどんなジャンルのダンスをやりましたか?
振りが大きくて、ヒップホップも入っているんですけど、若干R&Bみたいな感じがよかったです。撮ってくれたりと。


 
▼ダンス以外ではどんなことがありましたか?
念願のタッカルビとチキンが食べれたことがすごく嬉しかったです。
また、ゲストハウスのスタッフさんが皆さん親切で、ゲストハウスで友だちもできたし、色々と会話もすることができました。
ダンスだけじゃなくて色々なところに行って買い物もできて、なんだかんだ韓国語と触れ合う機会があったのはよかったです。
 
↑タッカルビ

▼観光はどこに行きましたか?
明洞とホンデとCOEXのSMタウンモールに行きました。SMのアイドルが好きな子からしたら、SMタウンは本当に楽しいしずっといれるところだと思います。
次はビックヒット(防弾少年団の所属事務所)に行かせてください!!(笑)


▼では、次回は防弾ファンのための留学を企画してみないとですね!(笑)
はい、絶対すごく集まりますよ~私も絶対行きますよ!

↑COEX SMタウンにて


▼韓国で驚いたことなどありませんでしたか?
食事などはそれもひとつの文化だと思えば楽しめるんですが、シャワーとトイレが近くてトイレが濡れてしまうのは、最初は衝撃がすごかったです。まあ、それも韓国の文化だと思えば楽しめますw


↑一緒にプログラムに参加した方と。スタジオへ向かう途中に。
 
▼印象に残る出会いはありましたか?
ひとりでダンス留学や語学留学をしようと思っている人はやっぱり緊張していると思うし、不安が大きいと思うけど、なんだかんだ一緒になる日本人もいるし、韓国の現地で既に留学中の日本人もいます。あとは日本語の上手な韓国の方もいるし、日本に悪い印象を持っている人も少ないから、行ったら絶対楽しめると思って来たらいいと思います。

↑一緒にプログラムに参加した方と。明洞のチキン屋さんにて

▼韓国に持ってきたものでよかったもの、あったほうがいいと思ったものはありましたか?
日本に国内に旅行する時はタオルを持っていかないと思うけど、今回の留学みたいに高いホテルじゃなくて、ゲストハウスに泊まることになった場合は、自分でタオルを持参しておいたら使えます。私は実際持ってきていたので。
(※ゲストハウスではバスタオルサイズではなく、フェイスタオルサイズ2枚が支給されます。チェックイン日以降はフロントに言えば替えのタオルを貰うことができます)
 
あとは、シャンプー・リンスです。ゲストハウスにも置いてあるんですけど、ゲストハウスのだと髪に合わなくてキシキシになっちゃうかもしれないので、自分に合うものを持ってきて置けばいつも通りなので安心できますよ。
あとは、薬を持ってきていました。お腹が痛くなったり頭が痛くなった時に自分で韓国で薬を買うのは大変なので自分の症状にあった薬は常備薬として持ってきておいたらいいかもしれません。

▼逆に使わなかったものはありましたか?
服!!!●日間滞在するから、これだけいるよね、と思って持ってきたけど、韓国ではいっぱい服を買う場所があるので実際はそんなにたくさん持ってこないでこっちで何着か買ったらいいと思います。帰りに新しい荷物が増えるほうがいいじゃないですか。毎日毎回着替えるのか?って言うとそうでもなかったので。
服でスーツケースがいっぱいになってもいけないので、留学に来る前に「これは3回くらい着るよね」とか考えて荷物(服)を減らして来たらいいと思います。

▼観光や買い物はいかがでしたか?
日本に比べると、服とか安くてついたくさん買いたくなりました。やっぱり服が約1,000円(約1万ウォン)で買えるのは日本で買うよりは大分お得だと思いますね。
あと、韓国でカフェには絶対行ったほうがいいと思います。
韓国のカフェはおいしいから、休むついでに人間観察もできるし楽しいと思います。
カロスキルのカフェに行ったんですけど、すごくおいしかったです。カフェもかわいいし、写真が楽しめる場所でした。休むだけじゃなくてかわいい写真も撮れました。
image
↑カロスキルのカフェにて

▼1millionの良さを一言で表すと?
もともと自分がダンスを習っていないから、先生は振りはすごいけどレッスンはゆっくりやってくれて「質問ありますか?」って聞いてくれるんですよね。これが1millionの良さだと思います。
ずっと踊りっぱなしって訳でもなく、様子を伺ってくれます。
「チルムン イッソヨ?(訳:質問はありますか?)」って。英語や、日本語で聞いてくれる先生もいました。May Jay(メイジェイ)さんとか、「頑張りましょう!」って日本語で言ってくれてかわいかったですよ。

▼これから留学を考えている人にメッセージをお願いします!
申込みをしてから行くまでが一番不安だと思います。自分よりもっと上手い子ばっかりだったらどうしよう?とか。でも、みんな同じくらいのレベルです。だから大丈夫!って思って留学に来たら、きっと楽しめ ると思います。
できるし、留学したら考えが変わるので一度は行ったほうがいいと思います。
 
↑ダンススタジオの前の道路にて

3泊4日のGWで、ダンスも観光もしっかりできたようですね。
バンタンファンのまこさんにスタッフも(個人的に)バンタンの魅力をたくさん伺えたようでした。
是非、次の留学ではビックヒット(バンタンの所属事務所)行きましょうね!

まこさんが留学した1milliondance×韓国語留学の詳細はこちらです↓↓
1milliondance×韓国語留学
次回夏休み1週間プログラムはこちらです↓↓
中学生以上限定夏休み1週間プログラム