この夏に釜山ダンス留学された高校生の渡部みうさんから留学の体験談を頂きました。
渡部さんは韓国語とダンス(ナタラジャアカデミー)のプログラムに参加しました。釜山はソウルとくらべてスタジオは韓国人がほとんどです。なので自然と韓国語も伸びますし、韓国人の友達が沢山できるんです。
IMG_3853
スタジオでみんなで

○釜山ダンス留学に行こうとおもったキッカケは??
ソウルより費用も安く日本人が少ない環境で学びたいと思ったからです。
IMG_3859

○ナタラジャアカデミーに通ってみてどうでしたか?
よかったところは、友達ができたことです。韓国語での会話はとても大変で、日本人もいないので、最初は友達作りにも苦戦しましたが、自分から話しかけるように努力して友達ができて、一緒に遊んだり良い思い出が沢山できました。ダンスのスケジュールもハードでしたが、周りの子たちから沢山刺激を貰いながら、色々な事が学べました。
IMG_3856
IMG_3860
スタジオのメンバーと

○好きな先生のレッスンを教えてください。
先生方は皆良い人でした。全てのレッスンが好きでした。先生の振り付けの雰囲気が毎月変わるので好きなレッスンも毎月変わりました。

○釜山はどうでしか?生活で大変だったことはなんですか?
釜山は日本人が少なくて最初は不安でしたが、親切な方が多くて、生活で大変だったりしたことは、自分の体調管理くらいでした。環境に問題はなかったですが、食事の時間に一人で入れるお店が少なくて、食事は最初大変でした。


○オススメのスポットや料理を教えてください。
海雲台の海は本当に綺麗で感動しました。クッパ通りのクッパが美味しかったです。
IMG_3851
海雲台の海

○印象に残る出会いはありましか?
語学堂の生徒さん、先生、ダンススクールの先生、生徒さん、近所のカフェの店員さん。全ての方とこれからも連絡をとりながら遊んだり会ったりしていきたいです。それほど、仲良くなりました。良い出会いでした。
IMG_3854
ダンススタジオのメンバーと海に
IMG_3855


○これからの目標を教えてください。
来年からまた韓国でダンスを習いたいです。そのためにいまは目の前の課題に最善を尽くせる人になって自分のレベルを少しでも上げるのが目標です。
IMG_3861

○これから釜山ダンス留学を考えてる方に向けて一言お願いします。
ソウルや釜山でも同じように、語学力が大事だと思いました。コミュニケーションを取ることで、学べることが増えるし役に立つと思います。まずは韓国でダンスをするなら韓国語の向上は必須だと思いました。

釜山ダンス留学の詳細はこちらから↓↓
釜山ダンス留学