大学生の大徳 拓也さんからトロント1ヶ月留学の体験談を紹介します。大徳さんは初めての留学で不安がられていたのですが、トロントに来てからはトロントの人の優さに触れて感動し、人一倍トロントを楽しまれたようです。
IMG_3736
カーサローマで

簡単な自己紹介をお願いします

大徳 拓也です。20歳の大学三年です。


どうして英語留学に?留学先をトロントにされた理由は? 
友達に海外はすごい良いよ!一回は行ったほうがいいって言われて、留学には全く興味がなかったのですがそれがきっかけで今回留学に行くことにしました。トロント留学にした理由は治安が良くていいと聞いていたからです。


トロントはどうでしか?
想像していたよりとてもきれいで、住みやすく、日本では感じることのない人の暖かさに触れることができました。トロントはとても素晴らしい場所だと思いました。
IMG_3738
トロントの夜景

語学学校のクラスの雰囲気や先生はどうでしか?
最初にテストがあり、それによってクラス分けがされるのですが、思っていたより少人数で、とてもいい環境で勉強できました。先生方もとても面白い先生や優しい先生で不安とかは一切なく勉強できました。


語学学校のテキストはノーペーパーでタブレットテキストでしたが、使いやすかったですか?
はい!とても便利だとおもいました。いつでも見れるので、暇な時間があれば見たりできたのでよかったです。


ホームステイはいかがでしたか? 生活で大変だったことは?
思っていたより、本当にホストファミリーが優しく、はじめは緊張していたのですが、すぐに慣れました。大変なことは洗濯物のやり方が独特でそこくらいでした。ほとんど自由にさせてくれて、料理を自分で作ってみたり、家政婦の人がいてその人と話したり、ほんとにいい環境でした。


英語 上達のために工夫したことはなんですか?英語は伸びましたか?
私は英語が喋るのはまったくできず、文法ですら微妙で。行く前は少し泣きそうなくらい不安でしたが、行ってみると思っていたより英語が通じて楽しくなり絶対に英語は伸びました。
工夫したことは、わからないのをすぐ調べる。そして喋るときは翻訳は使わず、近い表現で伝えてわかってもらえるように努力しました。


観光はいかれましか?一番の思い出に残る景色はどこですか?
CNタワーです。トロントではとても有名で、スカイツリーに匹敵するくらい高いです。そこからみる景色はとても綺麗で日本では絶対に見れない景色がありました。トロントで観光に行くときはシティーパスというのがあって、それをかえば85ドルくらいで、動物園、水族館CNタワー、博物館、カーサローマ(城)に行けるのでオススメです。
IMG_3739
CNタワー
IMG_3737
動物園


トロントでおいしかったカフェやレストランは?オススメの料理はなんですか?
日本食が恋しくなったときは、kyotohouseというところがオススメです。お寿司の食べ放題で13ドルと安くて、天ぷらやうどんなども楽しめます。カフェはtimhortonsというとこが安くて美味しいです。カナダではスタバより人気があるので是非一度行ってみてください。


これからトロントに来る人たちへ一言お願いします。
不安などを持って留学をする人も多いと思います。でもとてもいい環境でトロントの人たちは本当に親切なので、安心して留学に行ってください。いい機会になりますように。


大徳さんインタビューありがとうございます。
トロント語学留学の詳細はこちらです↓↓↓
格安トロント語学留学