今回の夏休み団体留学では、岡山の高校に通う高校2年生のお二人にインタビューをさせていただきました。
留学を検討されている皆さん、是非ご一読ください。
IMG_3331

IMG_3332
写真左側がゆいなさん、右側がもえさん


簡単に自己紹介をお一人ずつお願いいたします。
もえ:高校2年生の岡山県出身のもえ(以下M)です。

ゆいな:高校2年生の山口県出身のゆいな(以下Y)です。

お二人が今回ダンス留学をしたいと思ったきっかけを教えてください。
M:ちょうどゆいなさんと話しをしていた時に、韓国のダンス留学があることを知りました。
元々K-POPが好きで、ダンスもしていたので、いい機会だなと思って参加しました。

Y:私も1million Dance Studioのダンスにすごく興味があって、調べているうちにだれでも留学のホームページにたどり着きました。それで、もえさんと話して、行こう!となって、それから計画を立てました。

いつからダンスをしていますか?
M:私は小学校3年生のときからストリートダンスをしています。

Y:私は小学校5年生の後半から小6の最後まで、1年間くらいです。あとは趣味でやってきました。

日本では高校の部活で一緒にダンスをしているのですか?
M・Y:非公式部活みたいな感じで、みんなが集まって踊っています。

1million Dance Studioは周りのお友達にも人気ですか?
M・Y:K-POP好きな子はみんな知っています。BTSとか学校でも人気です。

二人が好きなK-POPグループはいますか?
M:Wanna OneとSEVENTEENが好きです。
Y:私はGOT7が好きです。

今回、1週間1million Dance Studioに行ってみていかがでしたか?
M:めっちゃ楽しくて、やっぱり色々な国の人が集まってきているのでグローバルで、韓国語を勉強したいと思ったし、英語も勉強したいと感じました。また次韓国に来ることがあれば行きたい場所だなと思います。

Y:めっちゃ一緒なんですけど、いいですか?私もグローバルだなって思いました。多分同い年の韓国の高校生の子がいて、英語で流暢にコミュニケーションを取っている姿を見て、自分も頑張らなきゃと思わされました。

二人が1million Dance Studioで好きな先生はいますか?
M:ユジョン先生がすきです。ユジョンさんはヒップホップ系なんですよ。
あのかわいい顔でヒップホップを踊るので、すごいです。
元々Youtubeの動画を見たときからすごく好きでした。

Y:名前が思い出せない…
あ、ジンリー先生です!初めてレッスンを受けた先生でした。
ジンリー先生はセクシーすぎました。動きがめっちゃかっこよかったんです。


もえさんがピックされたんですよね?いかがでしたか?
M:ユジョン先生と、ジヨン先生とジヌ先生のレッスンでピックされたんですよ。
ピックされた瞬間、すっごい緊張しました。
なんか、ヤバかった…笑

Youtubeに動画が載るかもしれないのでこれから毎日チェックしないとですね。
M:載ったら本当に嬉しいです 自慢しちゃいます。

ダンス以外ではどんなことがありましたか?思い出に残っていることはありますか?
M:一番楽しかったのは、ホンデ(홍대)に夜みんなで行ったことです。

Y:ホンデでポッサムが食べれました!
服もいっぱい買えて、ストリートライブをしている人やダンスを踊っている人も見れました。

M:the若者の街って感じでした。

Y:テレビで見てた通りの街でしたね。

韓国料理は他に何を食べましたか?
M・Y:チキン、キンパ、チゲ、サムギョプサル!!

M:チゲはめっちゃ辛かったですけど、めっちゃ美味しかったです。

コンビニにも何度も行ったかと思いますが、いかがでしたか?
Y:品数が日本と比べると少なかったです…。
あと、店員さんが面白かったです。
なんか、店員さんが携帯見てたりして、店員ぽくなかったです笑

M:違和感ないよね。普通にいるから。

韓国留学に持ってきてよかったものはありますか?
M:持ってきてよかったものは、インスタントのお味噌汁!

Y:でも特に困ったことはなかったよね。タオルは数枚持ってきておいたほうがよかったかもです。

団体留学で、他の参加者の方とは仲良くなりましたか?
Y:仲良くなったよね。

M:元々人見知りだったので、ゆいなさんと一緒に来てよかったなとは思いました。
でも、みんな優しかったし、面白い子達ばかりでした。話しも沢山できたので、もう留学が終わると思うと寂しいです。

Y:優しい子多かったよね。

M・Y:関東から来てる子達とはライブで行った時に会います!

今回の留学でやり残したことはありますか?
Y:ジャージャー麺が食べれなかったんです。めっちゃ食べたかったんです。
(空港にもジャージャー麺が食べれるお店があるので、最後行ってみてください!)

二人は韓国語は勉強してから留学されましたか?
M・Y:ちょっとだけです。

M:どこから来たの?と韓国の人に聞かれて、
「일본에서 왔어요(イルボネソ ワッソヨ)=日本から来ました」って言いました。

Y:すごいな〜

M:あと、コスメショップのthe SAEMの店員さんと話した時に、「진짜요?(チンチャヨ?)=本当ですか?」って自然に自分の口から出てきたんです。
(すごい、頑張りましたね。自分の韓国語が通じるとやっぱり嬉しいですよね!)

これからの進路や目標はありますか?
M:個人的にはグローバルな人間になりたいなと思える留学でした。(かっこいい!)

Y:私はまだ全然決まっていないんですけど、韓国語ももっと勉強したいなと思いました。

M:韓国に来てすごい頑張りたいって思えたよね。

Y:すごい思った。

これからのダンス留学について、何かご意見があればお願いします!
Y:もし機会があれば、韓国の事務所巡りもしてみたいです。

M・Y:私アイドル?っていうくらい観光して、ダンスレッスンしてハードでした。でも、スケジュールがいっぱいだったからこそ充実してましたよ。
ゲストハウスもアイドルの泊まってる宿舎と似てて笑。

IMG_3348
ロッテワールドにて

IMG_3347
ラインフレンズショップにて

IMG_3139

FullSizeRender
ホンデの街にて

IMG_2874
1million Dance Studio

IMG_2827
景福宮の韓服体験

IMG_3335
インタビューに応じていただいたカフェにて



1million dance studioなど韓国ダンス留学の詳細はこちらからご覧いただけます(だれでも留学HPへ飛びます)