こんにちは。だれでも留学のTOCCOです。

みなさん、留学中にオススメのLINE Payは使ってみましたか?

IMG_3891

今日はだれでも留学スタッフが韓国に行って便利だと思ったLINE Payを使った両替についてご紹介しようと思います。

LINE Payには、日本円でチャージした金額を韓国ウォンに「両替」できるとても便利な機能があるんです。どういうことかと言いますと、LINE Payを持っていれば、韓国のATMを使ってお金が引き出せるんです。(本人確認、マイナンバーカードの登録が済んでいる方の場合です)

しかも、ATMの中にカードを入れる必要もありません。事前にLINE Payの画面から「韓国ATM両替」の申請をして、両替のための4桁のパスワードを決めておくだけです。

ちなみに、韓国ATM両替機能についてLINE Pay公式ヘルプページにもこのように紹介されていました。

韓国ATM両替とは、LINE Payで発行した受付番号と両替暗証番号を使い、韓国の新韓銀行(Shinhan Bank)のATMからあらかじめ予約した金額をLINE Pay残高から韓国ウォン現金で引き出せるサービスです。
公式ヘルプページはこちら

両替に利用できるのは新韓銀行(Shinhan Bank)のATMです。覚えておきましょう!


利用するためには、まず自分のLINEアプリを起動して、LINE Payの利用パスワードを入力してログインすることから。利用パスワードですが、6桁のパスワードをLINE Payの利用登録のときに設定しているはずです。

FullSizeRender
LINE Payにログインをして、すぐに表示される画面の少し下の方に「韓国ATM両替」というメニューがありますので、ここをタップします。(ピンク色で囲ってあるメニュー)

IMG_3883

「韓国ATM両替」あった!
これを押せば両替ができるのね、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが実はその前にもう1つ準備しないといけないことがあります。

「韓国ATM両替」機能はLINE Pay側に、マイナンバーの書類をアップロードして、事前に利用のための本人確認をしなくてはいけないんです。少し面倒に聞こえますが、本人確認はこの両替機能を使うためには必須です。マイナンバーカード(または、マイナンバー通知カード)を手元に準備しましょう。

もし、マイナンバーカードを発行していないなどの理由で持っておらず、マイナンバー通知カードも紛失してしまったという方は、一度ご自身がお住まいになっている市町村の担当の部署に問い合わせて再発行してもらいましょう。

マイナンバーカードをお持ちの方はマイナンバーカードの表面と裏面の画像を、通知カードをお持ちの方は通知カードの表面と裏面、身分証(運転免許証、パスポートなど)の画像をアップロードして本人確認に進みます。実際の認証までには数日〜最大何週間かかかるようなのですが、スタッフの場合、2日で認証が完了しました。人によって認証にかかる時間は違うと思いますので、留学前にこの手続きをする場合は、余裕を持ってしておきたいですね。

そして、お待ちかねマイナンバーの本人確認の手続きが完了すると、公式LINEからこのようにメッセージが到着しました。「LINE Pay マイナンバーによる本人確認が完了しました」

FullSizeRender

この後はもうATMでお金を下ろすだけ!!
(まだこのマイナンバーカードの本人確認の手続きの段階では日本にみなさんいらっしゃるはずですが……)

ただ、両替したいLINE Payにお金がチャージされていないともちろん韓国で引き出すことはできませんので、日本で必ずLINE Payカードをチャージされてください。



そして、やっとのことで留学準備を終え、韓国に到着しました!!
両替ができる銀行ATMは新韓銀行、ですが、新韓銀行のATMで両替をする前にも準備することが。もう一度LINE Payのメニューから「韓国ATM両替」を選びます。

IMG_3883


初めて「韓国ATM両替」をタップした時とは違い、今度は両替の目的を選ぶ欄とATMの暗証番号(パスワード)を入力する画面が出てきます。

FullSizeRender

ここで、必要事項を入力し、リクエストを押すと「受付番号」という数字とアルファベットが混合した番号が発行されます。上の画面で決めた4桁のパスワードと受付番号でATM両替ができるようになります。

IMG_3894

注意事項も表示されるので、ATM両替の前に一度確認してみてください。
すべての準備が整ったら新韓銀行のATMに行きましょう。

IMG_3892
↑LINE Pay公式ブログから画像はお借りしました。

LINEのキャラクターのATMかわいいですね。韓国ATM両替の手順は、以下の通りです。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

両替できる金額は1日1回までで、最大100万ウォン(約10万円)だそうです。また、為替レートは引き落とし時のレートが反映され、両替と同時に108円の手数料がかかります。両替手数料、安い!!!

最後まで入力した金額を確認すれば、ATMから韓国ウォンでお金を受け取ることができるんです。とても便利なLINE Payの「韓国ATM両替」機能のご紹介でした。

是非みなさんも韓国でお試しされてみてくださいね。


だれでも留学の韓国語学留学韓国ダンス留学に関するお問い合わせは公式LINEがスムーズです。
みなさまからのお問い合わせ、心よりお待ちしております。

★公式LINE QRコードはこちら
IMG_3827