こんにちは!😊
今日は、ロンドンに語学留学をされていた、
社会人のS.Eさんにお話をお伺いしました!
ロンドンは社会人の方に人気の留学スポットです🇬🇧 
イギリス留学が気になっている方、
是非チェックしてみてください!😊⭐︎




1.どうして留学を?

→海外が好きで、旅行ではなくて実際に趣がある国に住みたいと思ったからです。



2.イギリスを留学先に決めた理由は?

→イギリスロンドンに憧れがあり住んでみたいと思っていたのと、マルタ留学をしていたこともあり再度イギリス英語を学びたかったからです。

IMG_4472







3.実際来てみてイギリスはどうでしか?



→ロンドン市内はイメージとは少し違いましたが、カントリーサイドの方が静かで想像してたものよりとても過ごしやすく落ち着いた雰囲気でした。
日本ではあまり見れない、野生のキツネやアナグマやリスも見れたし、地域のあちこちにガーデンがあるからお散歩も○
曇りのイメージだったのですがほぼ毎日天気がよく、晴れた日は快晴が多かったです!

ほとんど美術館、博物館は無料なのでお気に入りの博物館を決めるのも楽しかったです◎


IMG_4459
IMG_4462

IMG_4461








4.語学学校の感想は?授業とクラスメイト、アクティビティなど



市内の学校と比べるとグリニッジ の学校は建物も綺麗で施設もよく、スタッフも親身になって話を聞いてくれました。
最初のクラスに違和感を覚え、相談をしたところすぐに対応してくれました。
新しいクラスになり授業も笑いが絶えずとてもたのしかったです。
アクティビティではロンドン博物館へ。歴史の流れを知れて楽しかったです。

IMG_4460


IMG_4485






5.どこに旅行にいかれましたか?その中で一番印象にのこるスポットは?



→オックスフォード
ハリーポッターのロケ地で有名なボドリアン図書館やクライストチャーチに行きました。それ以外も住みやすそうで人も暖かい街でした。

IMG_4464

IMG_4465








6.お気に入りのカフェやレストランはありますか?



○市内にあるEthosというカフェ
少し値段は高いのですが、量り売りでオーガニックの食材がそろっているし、とても店内がオシャレでランチでもディナーでも大満足できました。ドレスコードはビジネスカジュアルなのでそこまで気にしなくても大丈夫です!

○何度も行ったのがプレタマンジェというチェーン店
コーヒーもオーガニックのものだし、サンドイッチやスープなど軽食も5£以下で食べることができるし、立ち入りやすかったです!


IMG_4466

IMG_4468

IMG_4467





7.英語はのびましたか?

自分では伸びたというより思い出した、という感じでした。
ただ、学校は日本人がほぼいないので授業中にわからない問題があっても周りの生徒が同じレベルなので、わかりやすく教え合うことができ、そういった英語での想像力は身についたと思います。




8.生活で大変だっとことは?

学校や家から市内に行くのに1時間〜1時間半はかかるし、交通費もその分かかることや、
ショップや博物館は曜日や季節で閉店時間や休日が違うのでかなり調べ混んで行きました。




9.持ってきたほうがいいものはありますか?

サングラス!!なんとなくロンドンの太陽は近い気がします、、
びっくりするくらい眩しい!!!
お金さえあれば基本的には向こうで揃えれることができるのですが、シャンプーや洗顔は自分の肌に合ったものを持って行った方がいいかと思います。
女子で美容に気を使ってる方はとても高いのでパックは持って行った方がいいかも!笑
個人的に持ってきておけばよかったものは、味噌汁と風邪薬です。




10.交通の便はどうでしたか?

バス停の数もアンダーグラウンドの本数も豊富にあるので、いつでもどこでも乗れるし、乗り換えもそこまで大変ではありませんでした。
バスは1時間以内だったら何度乗り継いでも1.5£だけでどこでも行けるし、アンダーグラウンドを使っても上限が6£でした!!





11.これからイギリス留学を考えてる方に一言お願い致します。

ロンドンだけじゃなくてイギリスには素晴らしい観光地がたくさんあるので、土日を使っていろんな場所に泊まりで出かけるのもいいかもしれません!ロンドン市内は何度も行くと飽きるので、カントリーサイドの学校の方が、いろいろな発見があって楽しかったです。

IMG_4470





どうもありがとうございました^^!
今回留学されたTWINは、日本人が少なく
学校が綺麗というのが特徴なのですが、
日本人スタッフがいるので、
安心して勉強できスピーキング力を伸ばすのに
オススメの学校です^^!!


詳しくは、だれでも留学HPへ→★ロンドン語学留学