こんにちは。だれでも留学スタッフTOCCOです。
今日は1million dance studioとXAcademyの団体留学に参加してくださったりんさんの留学体験談をご紹介します。

1million dance studioやX Academyへ留学を考えているみなさん、是非ご一読ください!(りんさんはYGファンだそうです
IMG_9279

IMG_9274

はじめに簡単な自己紹介をお願いします。
16歳、兵庫県出身の佐藤りんです。5歳からダンスを習っています。

今回ダンス留学をしようと思ったきっかけを教えてください。
インスタグラムでだれでも留学のハッシュタグのついた投稿を見かけて、そこからネットで調べて団体留学を知ることになりました。

1million dance studioはいかがでしたか?
1millionは規模が本当に大きくて、習っている受講生たちもすごく真剣にダンスをしている人ばかりでした。だから周りの人たちと一緒にダンスレッスンを受けることですごく勉強になることが多かったし、次は先生にピックされるくらい上手になりたいという目標もできました。

X Academyはいかがでしたか?
X Academyは雰囲気がすごく良かったです。
私はYG(YGエンターテイメント)が好きだったので、BLACK PINKが踊っていた場所で自分も踊れたということが嬉しかったです。

あと、1millionよりレッスンを受けている受講生の数が少なかったので、レッスン室の正面にある鏡に映る姿も一人ひとり見やすく、広々と踊れたことがよかったです。

レッスン以外の時間はどんなことをして過ごしましたか?
ゲストハウスでは友達(団体留学中に友達になった子)の部屋に遊びに行ったり、その他にもカフェに行ったり買い物ではコスメや服をたくさん買いました。
 
ソウルの観光はどこが楽しかったですか?
ロッテワールドが一番楽しかったです。
思ってたより絶叫系のアトラクションが多くて、私が絶叫系がすごく好きなので思ってた以上にノリノリで全部回ろう!って感じで6〜7個くらい乗れました。とても楽しかったです!

他に観光してみたいところはありますか?
東大門(トンデムン)に行ってみたいです!ナイトショッピングの街じゃないですか。どんな感じなのか気になります。

韓国の料理は何が一番美味しかったですか?
みんなで1日目に一緒に行ったプルコギ鍋が美味しかったです。

あとは、キンパ天国で食べたキンパも美味しかったです。キンパは2〜3回食べたことあったんですけど、日本ではあの味は食べられないですよね。
IMG_9276

IMG_9275
今回の留学中一番思い出に残っていることは何ですか?
X Academyがすごく楽しかったので一番印象に残っているのと、ダンス以外では買いたいものをいっぱい買ったこと、そしてロッテワールドに行ったことです。

留学中にお友達はできましたか?
はい!日本人の友達がいっぱいできました。
今回はスタジオではあまり友達はできなかったんですが、もっと自分から喋りかけて友達を作れるくらい韓国語も上手くなれたらいいなと思いました。

IMG_9281
韓国語で使えたフレーズなどはありましたか?
ダンスレッスン中によく「ハンボン ド(한번 더=もう一度)」や「チョウム ブト(처음부터=始めから)」ってよく言われてて、その意味がわかるようになりました。
写真を撮ってもらうとき「もう一枚お願いします」って言いたいときにも使えるようになりました。

写真撮ってくださいも言えました!「サジン プタッカムニダ(사진 부탁합니다=写真をお願いします)」

韓国での生活や宿泊したゲストハウスはいかがでしたか?
冬に留学するなら、すごく寒いのでカイロは必須です!寝るときも寒いときは足元に貼るタイプのカイロを使ったのが暖かかったです。熱くて目が覚めました。韓国のコンビニにも売ってるけど大量には売っていませんでした。

あと、ゲストハウスで貸し出されるのはフェイスタオル1枚(毎日交換制)なので、髪の長い方や小さいタオルが嫌な方は日本から準備してくるか、現地で買ったほうがいいと思いました。

それから、ティッシュ!ゲストハウスで自分用に使うティッシュを買いました。生活用品は割と現地でも調達できます。

留学中にやり残したことがあるとすれば?
留学中というよりは留学前のことですが、基礎的な韓国語の会話を勉強しておけばもっと楽しかったんじゃないかなと思いました。

今後のりんさんの目標や夢があれば教えてください。
まずは韓国語の勉強をしたいと思いましたし、あとはいつか韓国語が上達したら一人でまた留学に行きたいと思いました。

最後にこれから留学される方に一言メッセージをお願いします!
韓国語ができなくても団体留学はスタッフの方が一緒に行動してくださるので安心できるけど、もっと韓国を楽しむなら韓国語で会話できたり、聞き取れるようになったほうが楽しいと思います。それを日本にいる間に学んでおいたらもっと楽しめると思いました!

IMG_9277
1million dance studioのLia Kim先生、お友達と。

IMG_9280


りんさん、貴重な体験談をありがとうございます。
たくさんの友達ができて、ダンスや韓国語に対する素直に頑張りたいという気持ちが伝わってきました。
大好きなアーティストが踊ったスタジオでダンスレッスンを受けれたことも貴重な体験だったと思います。

りんさんが留学した1million dance studioとXAcademyの団体留学プログラムはこちらから↓
ゴールデンウィーク 1million・XAcademy 団体留学 
次回は2019年GWに開催します!

また、団体留学ではなく個人でのダンス留学も可能です↓
1million dance studio × 韓国語留学
X ACADEMY×韓国語留学