こんにちは。だれでも留学スタッフTOCCOです。

2019年1月の冬休み団体留学(韓国・1millionダンススタジオ、YGX ACADEMY)の体験談Part.4をご紹介いたします。

韓国のダンス団体留学は2017年より始まり、今回が5回目の団体留学でした。
しかも、今回は1millionダンススタジオだけでなくYGX ACADEMYのレッスンも含まれた団体留学プログラムとなりました。

体験談を聞かせてくださったのは高校2年生の里彩(りさ)さん。
ダンス留学、楽しかったことや辛かったこと、色々とお話しを伺いました。
韓国ダンス留学にご興味をお持ちの方は、ぜひ参考にされてみてください。
最後に、これから留学する方への一言メッセージもございます!

FullSizeRender


はじめに自己紹介をお願いします。
高校2年生、16歳で千葉県出身の里彩です。

今回、冬休みを利用してダンス団体留学をしようと思ったきっかけはありましたか?
私はずっと留学がしたくて、ダンスも好きなのでダンス留学がしたかったんです。それで、色々と調べているうちに団体留学があることを知りました。1millionの留学にすごく行きたかったので、親に頼んで参加することになりました。

ダンスの経験はありましたか?
ダンスは趣味で自分でやっていた期間が長くて、習い始めたのは中1の時からです。月に4回の1時間だけとか短い時間だったので、ちゃんとしっかりとやったのは2〜3年くらいです。

1million Dance StudioとX ACADEMYでのダンスレッスンはいかがでしたか?
本当に、すごく楽しかったです!
最初は緊張してたんですよね。踊っていると周りに上手な人がたくさんいるから、「自分、本当どうしよう。置いていかれちゃう。」って不安で…周りの子達は振りを覚えるのも早くて。だから最初の方は自信がなくて、「もう嫌だ…」って気にもなりました。

でも、やっぱりそれが悔しくて「それをバネにして頑張らなきゃ!」と思いました。最後のレッスンでは振り付けもぜんぶ覚えることができました!

そして、先生がとにかくカッコいいんです。みんな、どの先生も。すごく優しくて、面白くて、わかりやすくて。YouTube動画撮影に選ばれた時、ピックアップされた時は本当に嬉しくて涙が出そうになったんですけど、こらえて頑張りました。振り付けは間違えちゃったんですけでど、楽しかったのでよかったです。

X ACADEMYのほうは、やっぱりこっちも緊張しちゃって行きたくないなって思ったりもしてました。でも行って踊ってみたら、本当に楽しかったです。X ACADEMYの振り付けがすごく大好きになりました。今回初めて知った先生だったのですが、先生のことも大好きになりました。
スタジオもすごく豪華で、さすがYGだなって思いました。すごく楽しかったし、一緒に参加した友達みんなと写真を一緒に撮れたことも思い出になりました。
IMG_8581

1million Dance Studioはどんなところでしたか?
生徒の数がすごく多いです。レッスンは先着順で早く列んだほうが鏡の見える好きな位置でレッスンを受けられるんですよね。だからできるだけ早く列んだほうがいいなと思いました。


好きな先生はいますか?
1millionのJiyoung Youn(ジヨン)先生が大好きで、この留学中にジヨン先生のレッスンがあれば絶対受けよう!と思ってたので受けられた時はすごく嬉しかったです。先生は優しくて面白くって、たくさん話しもできて写真も一緒に撮っていただくことができました。

先生とはどんなお話しをしたんですか?
とりあえず「大好きです!」ってことを伝えて、「授業ありがとうございました」と「インスタフォローしています」って韓国語も少しだけ使って雑談していたら、私のダンスのことを褒めてくださったんですよ。その後にアドバイスもしていただけて。「里彩はダンスのセンスがいいね」って言ってくださったんですよ。それがすごく嬉しかったです。わからないところがあって止まっちゃう時があったんですけど、「そこはちゃんと自信を持って、強弱をもっとつけて踊ったらいいと思うよ」とアドバイスをたくさんしていただいて、もっと大好きになりました。

X ACADEMYの先生はどんな方がいらっしゃいましたか?
REDLIC(ハン・ハウン)先生は韓国に来てから初めて知った先生なんですけど、先生の振り付けがとにかくかっこよくて、覚えるのは大変だったのですが、すごく好みの振りだったのでとても楽しくレッスンを受けることができました。REDLIC先生のことを知ることができてよかったし、お気に入りの先生になりました。
IMG_8649
FullSizeRender


韓国の観光で一番楽しかったところはどこですか?
私は梨大(イデ=梨花女子大学前のエリア)が一番楽しかったです。イデは洋服が本当に安くてびっくりしました。安すぎて、気付いたら手に何着も服を持ってて(笑)途中で流石にこれは買い過ぎかなぁと思って渋々戻しましたけどね。
他には弘大(ホンデ=弘益大学前のエリア)のストリートダンスを見れたのが楽しかったです。ちょっとしか見てないですけどダンスしてるお兄さんかっこいいなぁ〜って思いました。すっごく楽しかったです。

留学中に食べたもので何が一番美味しかったですか?
食べ物ですよね。全部美味しかったですけど、やっぱりチキンが一番でした。みんなで一緒に食べたからっていうのもありますけど、ヤンニョムチキンが美味しすぎて。普通の味のチキンもヤンニョムのソースにつけて食べましたね。辛いものがもともと好きで、キムチも美味しかったです。本場のキムチが食べれたのが嬉しかったです。
FullSizeRender


留学中に友達はできましたか?
たくさんできました!年齢層がバラバラだったんですけど、それでもみんな優しくて仲良くなりやすい子ばっかりでした。面白い子もいて、すっごく楽しかったです。はじめは自分から話しかける努力もしたし、逆に周りの子達が先に話しかけてくれたときは嬉しかったです。話しが盛り上がったら本当止まらないし、みんなのいいところがたくさん見れた気がします。

留学中にやり残したことがありますか?
うーん、もっとたくさん色んなものを食べておけばよかったなと(笑)
食べたいものがたくさんあって、でもやっぱり屋台とか見てるとトッポギとかチキンとかにしか目が行かなくてそういうのを食べてました。
あと、今回私が留学した時期はいちご飴がよく売ってて食べたかったんですよ。でも自分で家で作ってもいいかもって思ったりもしたんですけど、やっぱり面倒くさいかなと思って買っちゃいました。いちご1個がすっごく大きくて食べるのが大変だったですけどね。味はすごく甘くて、りんご飴より美味しかっでです。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender



留学する前に韓国語は勉強して行きましたか?使ってみたフレーズはありますか?
いいえ、特に勉強はしてませんでした。韓国語ができなくても、アイドルとかが好きだと知ってる言葉とかフレーズがあって、それを使ったりしました。やっぱり自分で言ったことが通じると嬉しいですね。発音は難しかったんですけど、そんなにたくさんのことが話せなくても留学中困ることはありませんでした。
韓国語で「ごちそうさまでした」をちゃんと言いたくて、屋台でトッポギを食べた時に使いました。屋台で店員さんに韓国語ですごく話しかけられるんですけど、全然わからなくて、それでも「감사합니다(カムサハムニダ:ありがとうございます)」とかはしっかり言いました。
あと、「잘 먹겠습니다(チャル モッケッスムニダ:いただきます)」と「잘 먹었습니다(チャル モゴッスムニダ:ごちそうさまでした)」はちゃんと言いたいなと思って、日本で韓国語勉強している友達に電話したときに何度も発音を確認したりしてました。

今後の目標や夢を教えていただけますか?
今まではダンス留学がしたい、1millionに行きたいっていう目標を持っていたんですけど、その夢が今回叶いました。私はバックダンサーになりたいという夢があるんですけど、ダンス留学をすることで更になりたいな!という思いが強くなりました。これからもダンスは続けていくので、今後もダンス留学は韓国でもLAでもまたしたいと思います。
今年は英語の勉強も頑張ろうかなと思います。ダンスも教室に通って習いたいし、部活(ダンス部)も結構ハードだけど1millionで今回ダンスをしてもっと頑張ろうと思えました。(LAダンス留学もぜひチャレンジしてください!)

最後にこれから留学する方にアドバイスをお願いします。
私も最初は自分が1millionに行くなんて思ってもみなかったし、韓国語もできないし、留学することが決まった時は自信もなくてどうしようと焦ったのですが、留学して損はしないと思います!すごく楽しいし、スタジオにいる子達もすごく優しいです。ダンスレッスン中は緊張や不安もあったのですが、悔しさも感じながら頑張りたいと思うことができました。本当に行ったほうがいいと思います!やりたかったら、迷わないでください!ぜひ!!本当に楽しかったです!留学最後の日は帰りたくなかったです!

IMG_8606
IMG_9265
IMG_9271


里彩さんは元気いっぱい、時には悔しい思いをしたことも語ってくださいました。丁寧にインタビューに応じていただきありがとうございました!
楽しいことだけでなく、辛かった経験も聞くことができて、そこからどう努力して最後まで頑張ったのかをお聞きすることができて、とても参考になりました。


だれでも留学では現在、ゴールデンウイークのダンス団体留学の参加者を募集中です。
ご興味のある方は是非お問い合わせくださいませ。
詳細はこちらGW 1million・XAcademy 団体留学

個人留学の場合はお好きなスケジュールで留学していただけます。
1million dance studio × 韓国語留学
LAダンス留学
X ACADEMY×韓国語留学