こんにちは。だれでも留学スタッフ TOCCOです。

ゴールデンウイークの4月29日から5月5日までの7日間、1million Dance StudioとYGX ACADEMYの団体留学を実施しました。

韓国のダンス留学では一番人気の1million Dance Studio、そしてYGのアーティストも実際に練習を行うYGX ACADEMYでのダンスレッスンや、ソウル観光をしてきました。

今日はGWダンス団体留学に参加してくださった藍さんの体験談をご紹介いたします!
これから留学をご検討されているみなさま、ぜひ参考にしてください!

FullSizeRender

はじめに簡単な自己紹介をお願いいたします。
小縣藍(おがた らん)、高2(16歳)、愛知県から参加しました。

今回、留学をしようと思ったきっかけを教えていただけますか?
私は小1からダンスをやっていて、小5の時に受験で一度ダンスを辞めているのですが、また中学・高校でダンス部のある学校に入学してダンスを続けてきました。中学生の頃はダンスの世界大会に出るくらい強い学校だったのですが、高校に入ってからは周りに強いチームもたくさんいて、なかなか勝てなくなってきました。
それで、自分自身のスキルを上げるために学校でのダンスを辞めて、母親と色々相談をしながらダンス留学を見つけることになり、今回の団体留学に参加しました。

1millionダンススタジオはいかがでしたか?
1millionは見たまんま、YouTubeでずっと見てきたとおりの場所でした。
そこに自分が来れたということが最初は信じられなかったです。1millionにはレッスンをするスタジオの他に、生徒たちが待機するテラスがあるのですが、そこでレッスンを待っている時間もすごく楽しかったです。
FullSizeRender
IMG_4191


X ACADEMYはいかがでしたか?
X ACADEMYについて、私は全然よく知らなかったのですが、一緒に行った子たちが「すごい!すごい!」と言ってたので調べてみたら、本当にすごいところだったので、驚きました。
FullSizeRender
IMG_4197

今回レッスンを受けた中で、藍さんが好きな先生はいらっしゃいますか?
私はYoojung Lee(ユジョン)さんが好きでした!
ユジョンさんはHIP HOP系のダンスを教えてくださったんですけど、本当にオススメです!
FullSizeRender

これからチャレンジしてみたいダンスのジャンルはありますか?
JAZZとかは苦手なのがわかっているので挑戦しないで、今は早い、力強いダンスをもっとやりたいのでその辺を徹底してやっていきたいと思っています。

留学中、お友達はできましたか?
はい!みんなが仲が良かったです。初めて会った日からすぐ仲良くなって、年齢差を感じられないほどでした。
IMG_4193

韓国の観光はいかがでしたか?
ロッテワールドが一番楽しかったです。韓国の制服を着れることが一番楽しみだったんです。私が通っている高校はジャンパースカートにリボンなんですけど、ベストにスカート短めってのをやってみたくて。
IMG_4192

韓国で食べたものの中では何が一番美味しかったですか?
チキンが美味しかったです。最後、帰国する前日にみんなで食べたチキンが美味しかったです。チキンは漢江公園でも食べたし、たくさん食べれたので良かったです。チキンに関してはもう悔いはないです(笑)
IMG_4189
IMG_4190

留学中に持ってきておけば良かったものや、必要なかったものはありましたか?
ハンガーが必要かな?と思って持ってきたのですが、ゲストハウスの部屋に置いてあったので洗濯したものをかけておく時などに使えて便利でした。持ってきておけば良かったと思うものは特にありませんでした。

留学する前に韓国語は勉強されましたか?使えた言葉はありましたか?
一応、韓国語の単語帳を買って勉強してから行きました。
留学中に「すごくいい」という意味の「너무 좋아(ノム チョア)」という言葉を覚えました。

留学中にやり残したことはありますか?
みんなで面白い写真をもっと撮っておけばよかったなと思いました。あと、買い物ももうちょっとしたかったです。

今後の留学後の目標や進路、挑戦したいことがあったら教えてください。
まだ進路は曖昧なんですけど、ダンスに関してはもっと自分の思い通りに踊れるようにスキルアップをしたいと思っています。

最後に、これから韓国のダンス留学を考えている方たちに一言メッセージをお願いします。
留学に行く前はすごく不安でした。飛行機の中でも泣いてたし…(泣)
1日目と2日目は夜泣いてたんですけど、でもみんなが家族みたいに仲良くなってくれて最後まで楽しく過ごすことができました。一緒に参加したみんながダンスが好きで、努力家で、みんなが頑張っているから自分も頑張らなくちゃという気持ちになれました。
あと、留学中痩せました!観光もして、夜はダンスするので太りません!

IMG_4195


以上が小縣藍さんの留学体験談でした。
貴重な体験談をお聞かせいただき、ありがとうございました!

留学期間中、場の雰囲気を明るく盛り上げてくれて、中学生の参加者たちからも慕われるお姉さん的な存在だった藍さん。
1millionでもX ACADEMYでもどちらのスタジオでもピックアップされていましたね^^
藍さん!これからの目標に向けて、頑張ってください!

감사합니다♡

現在、夏休み団体留学の参加者を募集中しています
=>夏休み 1million・X ACADEMY団体ダンス留学

個人留学の場合は好きな日から、好きな期間留学いただけます
(※ 韓国語学学校にも通う場合、入学日に合わせて渡韓して頂く必要があります)
=>1million dance studio × 韓国語留学 
=>XACADEMY × 韓国語留学