こんにちは。だれでも留学スタッフのTOCCOです。

今日は前回につづき、GWのダンス団体留学をしてくださった夏菜さんの留学体験談をご紹介いたします。

現在、夏休みの団体留学参加者を募集しています!夏休み団体留学は韓国ダンス留学の中でも一番人気です。気になっている方は、こちらから(ホームページにリンク)詳細をご確認ください
夏休み 1million・XACADEMY 団体ダンス留学

FullSizeRender


はじめに自己紹介をお願いします。
中学3年生・14歳の高松 夏菜(かな)です。埼玉県から留学をしました。

今回ダンス留学に行こうと思ったきっかけを教えていただけますか?
元々、韓国については韓国ドラマや韓国コスメ、K-POPが好きで興味を持っていました。1millionのこともYouTubeを見て知っていたので行ってみたいなと思っていました。Instagramでも1millionでダンスをしている方や、だれでも留学さんの情報をよく見ていました。

ダンスはいつからしていますか?
ダンスは小学5年生のころから習っています。

ダンスレッスンはいかがでしたか?
1millionはスタジオが明るかったです。X ACADEMYも明るいんですけど、少しずつ雰囲気は違いました。どちらもすごく良かったです。

どちらのスタジオでも1レッスンずつピックアップをしていただいて、嬉しかったです。

ダンスレッスンをしながら、心から楽しく笑顔で踊ると、うまく踊れなかったとしても本当に楽しい気持ちになれるんだということ感じました。

好きな先生はいらっしゃいましたか?
一番最後に1millionでレッスンを受けたYoojung Lee(ユジョン)先生が好きでした。YouTubeでもいつも見ていた先生だったのですが、振りが本当にかっこよくて好きでした。

あともう1人、Junsun Yoo(ジュンソン)先生もかっこよかったです。振りがかっこよくてやばかったです。レッスンも受けたのですが、難しくて覚えるのが大変でした。
FullSizeRender
IMG_4113


男性の先生と女性の先生のレッスンに違いはありますか?
結構違います。ジャンルも違いますし、レッスンの流れも違ってて、それぞれ体験できてよかったです。

レッスンを待っている時間はどのように過ごされましたか?
友達になった子と写真を撮ったりして過ごしました。
FullSizeRender

友達はたくさんできましたか?
はい、できたと思います!
FullSizeRender
IMG_4110


今回の団体留学では観光をする時間があったと思いますが、どこが一番思い出に残っていますか?
私は弘大(ホンデ)が楽しかったです。自由時間が多かったのも良かったです。
日本より韓国がかわいいというイメージを持っていたのですが、本当にそのとおりで、服など色々買い物することができました。
IMG_4107
IMG_4106
IMG_4111


韓国で食べたものの中で一番美味しかったものは?
韓国のチキンが美味しかったです。何度も食べれて、量も多くて満足でした。

留学中に一番思い出に残っていることはありますか?
やっぱりダンス留学なので、韓国でダンスができたことだと思います。
FullSizeRender

夏菜さんは韓国語の勉強はして来られましたか?留学中に使えたフレーズはありますか?
韓国ドラマを普通に見たり、テレビでやっている韓国語の講座を見て少し録画しておいたものを見直したりして勉強しました。ハングルの文字は読めます。

使ってみた言葉は私も「사진 같이 찍어주세요」(サジン カッチ チゴジュセヨ=写真を一緒に撮ってください)や「감사합니다」(カムサハムニダ=ありがとうございます)でした。

「감사합니다」と言うと、必ず相手の方も返事を返してくださるので、言うのはおすすめです。
IMG_4116
IMG_4115


留学中に泊まったゲストハウスはいかがでしたか?
ゲストハウスではタオルを1日1枚ずつ使えるのですが、新しいものを受け取りに行かないまま夜遅くなってしまうとフロントが閉まってしまうので、念の為タオルを日本から持ってきておくといいと思いました。

それと、ゲストハウスの部屋のトイレとシャワーは一緒になっているので、トイレットペーパーをトイレに置いたままにすると水浸しになるし、でもトイレットペーパーを持ってトイレに入らないとトイレで困るのでその点は注意が必要です(笑)

そして、部屋が割と狭いので、滞在中は部屋の中にある収納スペース(備え付けの棚)をしっかり活用したら良いと思いました。

あと、ゲストハウスには共有スペースもあってみんなで一緒にチキンを食べたり、お喋りしたりした時間がとても楽しかったです。
FullSizeRender


留学中にやり残したことがあるとすれば?
ダンスについては、覚えたての振りをもっと表情も工夫してつけて踊りたいと思いました。
観光については、今回は団体留学だったのでもっとみんなと一緒に行動しておけばよかったなと思いました。

今後の夏菜さんの目標があれば教えていただけますか?
将来の夢がダンスに関わる仕事をすることで、ダンサーやダンスのインストラクターになりたいので、もっと色々な国に行って学びたいなと思いました。いつかアメリカのダンス留学もしてみたいと思っています。

最後にこれから留学をする方にアドバイスやメッセージをお願いいたします!
みなさんも楽しんで、留学を頑張ってください。

留学すると初めて会う人ばかりで初めは緊張しますけど、韓国やダンスが好きという点では興味が似ている人ばかりなので留学中すぐに仲良くなれると思います。

IMG_4109
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_4108



以上が夏菜さんの体験談でした。

具体的なお話しを聞かせていただき、ありがとうございました!
楽しくダンスができたと仰っていただけてとても嬉しかったです。

これからも夢に向かって頑張ってください!!

夏菜さんの体験のように、みなさんもダンス留学に挑戦してみませんか?