こんにちは。だれでも留学スタッフ TOCCOです。

今日は夏休みに行われた1million Dance StudioとYGX ACADEMYのダンス団体留学の体験談をご紹介いたします。

韓国のダンス留学では一番人気の1million Dance Studio、そしてX ACADEMYではYGのダンスチームによるスペシャルワークショップに参加してきました。

今日は中学3年生の室伏萌佳さんの体験談をご紹介いたします!

1millionダンス留学詳細はこちら⇒1million dance studio × 韓国語留学
X ACADEMYダンス留学詳細はこちら⇒X ACADEMY×韓国語留学

IMG_6400


夏休み団体留学にご参加いただき、ありがとうございました。まず簡単な自己紹介をお願いします。
室伏萌佳です。14歳の中学3年生で、神奈川県出身です。

IMG_6406

ダンス留学に行こうと思ったきっかけはありますか?
高校のことを調べていたときに、ダンスで留学できる高校とかあるのかな?と思って軽く調べていたらサイトが出てきたんです。冬休みに本当は行きたかったんですけど部活をしていたので行けなくて、GWも休みが短いので行けなくて、夏休みは絶対行きたいと思っていたので6月くらいから毎日だれでも留学さんのホームページをチェックしていました。それで、夏休みの団体留学のお知らせが発表されてすぐにこの留学に申し込みました。

ダンスはいつからしていますか?
私は小1からです。

今回のダンス留学はいかがでしたか?
楽しかったです!日本にいたら外国の人と一緒に踊る機会ってあまりないじゃないですか。
1millionは有名だからピックアップされている人も外国の人だったり、見ているだけで勉強になりました。スキルアップにもなりましたし、とにかく楽しかったです。
1millionは早めに並ぶと前の方でレッスンが前で受けられるんですよ。前の方で踊れるとやっぱり楽しいですね。

1millionの先生はいかがでしたか?
1millionの先生はとても優しくて、特にHyojin先生が「パッション!」って感じですごかったです。Hyojin先生はYouTubeでずっと見てて、本当に受けたい先生だったんです。
あと、Minyoung(Minny)先生もずっとレッスンを受けてみたいと思っていて、レッスンの後に写真も撮っていただけて嬉しかったです。

IMG_6407
IMG_6401

X ACADEMYのレッスンはいかがでしたか?
私はX ACADEMYのことはあまり知らないまま行ったんですけど、調べたらBLACKPINKが踊ったスタジオなんですよね。あと、先生が2人で教えてくださるコラボレッスンは初めて受けたので新鮮な感じでした。でも振りは難しかったです。

留学中にお友達はできましたか?
はい!団体留学の出発前に参加者のグループLINEを作ってもらえて、その中で同じ中学生の子と事前にLINEを追加して話していたので、話も合ったし、韓国で実際に会ったあともすぐ仲良くなれました。

レッスン以外の自由時間はどんなことをして過ごしましたか?
夜にゲストハウスの自分たちの部屋でその日買ったものを見せ合いっこしたり、地下にある共有スペースで一緒に踊って、YouTubeを見て、盛り上がっていました。全然夜は眠れませんでした!

ソウルの観光ではどこが一番楽しかったですか?
私は明洞(ミョンドン)が服もあるし、コスメも売っているし、食べ物も美味しくてよかったです。明洞でチーズダッカルビを食べたんですけど、日本よりも少し辛めでした。
IMG_6408

FullSizeRender
FullSizeRender


最後の日に韓服体験をしましたがいかがでしたか?
すごく可愛くて、いろんな種類があって悩みました。濃い色も可愛いし、黒とかも可愛いし。でもやっぱ中学生は明るい色かなと思ってオレンジっぽい色を選びました。でも暑かったです。もうちょっと涼しいときにまたチマチョゴリ体験はしたいです。
IMG_6410
FullSizeRender


留学中に一番印象に残っていることはありましたか?
韓国は日本語を喋れる人が多くてビックリしました。コスメショップの前で普通にお店の人が日本語で話しかけてきたのにも驚きました。

では、留学中にやり残したことはありましたか?
学生スタッフのまこぺこさんの友達の方で、ダンスが上手で可愛くて、1millionでもよくピックされている方をインスタグラムでフォローしているんですけど、その方と話せなかったことです…。

日本で韓国語は勉強してきましたか?韓国で使ってみた韓国語フレーズはありましたか?
簡単な表現ですけど、「얼마예요?(オルマエヨ、いくらですか?)」とか、「이거 하나 주세요(イゴ ハナ チュセヨ、これを1つください)」とかは使いました。周りのみんなが使っていたので、韓国に来てから覚えて使いました。

留学後の萌佳さんの目標があれば教えて下さい!
私は小さい頃からダンスが好きで、高校はダンスの強豪校に行きたいと思っています。中学校では部活はソフトボールをしていたので高校ではダンスを頑張って、将来はまだはっきりはしてないんですけど、ダンスに関することを続けたいと思っています。

最後に韓国ダンス留学をこれからしたいと思っている方たちへメッセージをお願いします。
最初留学に行く前は、ひとりで行くし、1millionに行ったこともないし不安でしたが、いざダンス留学に行ってみたら同じ世代の子たちや少し上の高校生の方もいて、優しくしてくれて、行ってみたらすぐ楽しくなりました。私は受験生(中3)でしたけど受験生でも1週間なら行けました。
本当は留学する前に勉強もしないといけないし、親とすごく喧嘩もしたのですが、親と成績の目標を決めてそれを達成できたら留学に行ってきていいよと言われました。目標というかミッションがあれば頑張れるので、みなさんもそんなふうに目標を決めてみて、頑張ってください。
1週間はあっという間です。団体留学のスケジュールは本当に凝縮されていて本当に楽しいです。日本に帰ったら友達になったみんなと住んでいるところが遠くて会えないのが今一番残念です。
FullSizeRender
FullSizeRender


以上、萌佳さんの体験談でした。
お母さんとの約束(ミッション)をクリアして留学に参加してくださったというエピソードがとても印象深かったです。ぜひまたお友達や、インスタの憧れの方と会うために韓国ダンス留学に来てください!
素敵な体験談を聞かせていただき、ありがとうございました。