こんにちは。だれでも留学スタッフTOCCOです。
今日も夏休みに行われた1million × X ACADEMYの団体留学(2019年7月29日〜8月4日)の体験談をご紹介いたします。

韓国への留学、団体留学にご興味のある方は是非ご一読ください!
今日は高校1年生の板垣みのりさんの体験談です


夏休み団体留学にご参加いただき、ありがとうございました。まず簡単な自己紹介をお願いいたします。
今年16歳になる板垣みのりです。出身地は兵庫県の神戸市です。好きなことはダンスをすること、それからK-POPスターたちが大好きです。

IMG_6423

ダンス留学をしたいと思ったきっかけはありましたか?
高校の友達がこんな留学があるよと教えてくれたのがきっかけでした。それでお母さんと一緒にどの国がいいか見ていたのですが、一番行きたい国が韓国だったので留学することに決めました。

ダンスはいつからしていますか?
ダンスはまだ2年目で、始めたのは中3になってからです。

IMG_6421

今回のダンス留学はいかがでしたか?
1millionは思っていたより年上の方や外国の方が多かったです。私は人目を気にしてしまうタイプなので、ダンス中も思い切り自分を出すことができていなかったんです。でも、今回韓国でダンスレッスンを受けてみて、みんなすごくはっちゃけてて、すごく楽しそうにダンスを楽しんでいるのが伝わってきました。こんな風に踊ってもいいんだなということをこのダンス留学を通して学べたと思います。

IMG_6417

一番印象的なレッスンはありましたか?
Jin Lee先生のレッスンが印象に残っています。Jin Lee先生は笑顔が素敵で、セクシーな振りを明るい曲に合わせて踊られていたのが不思議で、すごいなと思いました。

X ACADEMYはいかがでしたか?
X ACADEMYもすごく楽しかったです。ダンスレッスンの流れは1millionと似ていましたが、大手事務所YG Entertainmentの運営するスタジオなだけあって、ダンスの振りなどもK-POPスターの踊るものに近かったように感じました。

IMG_6419

レッスン後の自由時間はどんなことをしましたか?
コンビニに行った記憶が多いんですけど、セブン・イレブンとかあって日本と同じだなと思ったんですが、でも売っているものは日本と違ってそれも面白かったです。満喫できていました。

FullSizeRender


コンビニではどんなものを買いましたか?
驚いたのが韓国のコンビニは1+1(ワンプラスワン)とかが多くて一度に沢山買えたし、韓国でしか買えないようなお菓子とかを買いました。

IMG_6418

留学中にお友達はできましたか?
はい!できました。一緒に留学している子たちがみんな面白くて、個性的で、いろんな子がいるんだなと改めて思いました。色々な子たちと友達になれて、いっぱい話しができてよかったなと思います。

IMG_6424

観光で一番楽しかったところはどこでしたか?
一番楽しかったところは明洞です!服も食べ物もコスメも何でも売っていて、もっと回りたかったです。すごく楽しかったです。その他にソウルの都心部などにもいつか行って街を見てみたいです。

今回の留学中で一番思い出に残っていることがあるとすれば?
学生スタッフとして参加してくださったまこ・ぺこさんと一緒にお話しできたことです。最初は学生スタッフさんとはどのような感じで関わるのかがよくわからなかったんですが、1日目の観光の時に明洞でぺこさんと一緒にカフェとか回れて、すごく嬉しかったです。そしてすごく可愛かったです。

IMG_6425

韓国語は勉強して来ましたか?使ってみた韓国語フレーズがあれば教えて下さい。
全然勉強はしてなかったのですが、K-POPアイドルの話している会話を聞いて覚えた言葉などはありました。覚えててよかったのは「이거 얼마예요?(イゴ オルマエヨ、これいくらですか?)」です。値段が書いてないものとかあったのでこれが使えるといいと思います。あとは値段を聞いた時、言われる数字を韓国語で聞き取れるようにしておくと便利だと思います。

留学中にやり残したことはありますか?
最初からもっと積極的にダンスに取り組めばよかったなと思いました。留学の最初は雰囲気に慣れるのに時間がかかったので、始めからそういう心構えをしておけばよかったなと思いました。

IMG_6420

留学後の進路や目標があれば教えて下さい。
もっと韓国のアイドルが踊るようなダンスを身に着けていきたいです。日本でもそのようなダンスを教えてくれるところが増えているので、これからちゃんと習っていきたいと思います。
また、今回は初めての韓国だったのですが、土地感覚やお金の単位などもある程度は理解できたので、次は一人でも韓国に行けるようになってこれからも韓国に関わっていきたいです。

最後に韓国にダンス留学をしたいと思っている方たちへメッセージをお願いします。
留学が始まって友達を作るまでが少し大変だと思いますが、きっとすぐ仲良くなれると思います。留学の目的がダンスなのか、韓国を体験することなのか人それぞれ違うと思いますが、留学中の1日はあっという間に終わるので、毎日余裕を持って過ごされてください!あと、お金に関しても余裕を持って準備しておいてくださいね!
IMG_6422

以上です。

みのりさん、貴重な体験談をお聞かせいただきありがとうございました。
周りのみんなといつも明るく、楽しそうにお話しをしている姿が印象的でした。
留学を楽しんでいただけてよかったです。また是非留学しに来てください!!