こんにちは。だれでも留学スタッフTOCCOです。
今日も夏休み1million × X ACADEMY団体留学(2019年7月29日〜8月4日)の体験談をご紹介いたします。

今日は兵庫県から参加してくださった高校生の理央さんの体験談です。
韓国ダンス留学に興味のある方、ひとりで留学するのは不安だけどグループで一緒に行動する団体留学が気になるという方、是非体験談をご一読くださいませ!


★だれでも留学の韓国ダンス留学一覧
1million dance studio × 韓国語留学
X ACADEMY × 韓国語留学
韓国オーディション準備留学


IMG_6603


夏休み団体留学にご参加いただきありがとうございました。はじめに簡単な自己紹介をお願いします。
兵庫県出身の高校2年生、芝山理央です。大阪でダンスを習っています。

今回ダンス留学に参加しようと思ったきっかけはありましたか?
チームを一緒にやっている子がLAに留学に行ってて私もLAも行きたかったんですけど、費用とかも考えると韓国にまず行ってみようと思って行くことにしました。

IMG_6610


ダンスはいつからされていますか?
小3の頃からです。

今回の団体留学はいかがでしたか?
全然韓国について何もわからないまま留学に参加したのですが、思っていた以上に楽しかったです!韓国には冬に旅行で来たことがあったのですが、今回行った1millionやX ACADEMYは初めて行きました。

IMG_6606


1million Dance Studioはいかがでしたか?好きな先生はいらっしゃいますか?
やっぱり設備がしっかりしているというのが初めの印象です。自分が日本でレッスンを受けているスタジオと比べても規模が大きかったです。私の好きな先生はMinny Park(ミニョン)先生です。YouTubeもよく見ていました。

X ACADEMYのワークショップはいかがでしたか?
30人くらいの受講生がいました。私は日本ではガールズばかりだったので、フリースタイルとか普段と全然違うジャンルのダンスを経験することができました。上手く踊れなかったんですけど、それでもすごく楽しかったです。

IMG_6604


留学中はソウルの観光もしたと思いますが、どこが一番印象に残っていますか?
明洞かな…。自由時間が長くてゆっくりできたのがよかったです。明洞では買い物をたくさんしました。特に服を沢山買いました。あとはコスメやお土産も買うことができました。
IMG_6602


韓国で食べたものは何が一番美味しかったですか?
明洞餃子がとても美味しかったです!並ばずにすぐ入れたんです。あとは一緒に留学したみんなでチキンやピザをデリバリーして食べたのですが、そのときも美味しかったです。

IMG_6601

レッスン後の自由時間はどう過ごしていましたか?
夜がそんなに得意じゃないので、すぐ寝てました(笑)中学生たちは遅くまで遊んでましたよね〜

IMG_6609


留学中に一番思い出に残っていることは何ですか?
やっぱりダンスのレッスンですね。ミニョン先生のレッスンを受けたことが一番思い出に残っています。もっとレッスンも沢山受けたかったです。

留学中友達はできましたか?
はい!高校生同士はもちろんですが、中学生の子たちとも少しずつ話せて仲良くなりました。

IMG_6607

韓国語は留学前に勉強されましたか?
いいえ、全然でした。ほとんど身振り手振りだったので韓国語で話していないんですけど、なんとか話しは通じました。

留学中にやり残したことがあるとすれば?
振りを覚えるのに必死で、完全燃焼できなかった点だと思います。(限られたダンスレッスンの中で完璧に振りをマスターするのは本当に大変なことだと思います。by スタッフ)

IMG_6608

理央さんの留学後の目標や夢があれば教えて下さい。
夢はまだ全然決まっていませんが、ダンスをずっと続けて行きたいと思っています!

最後にこれから韓国ダンス留学を考えている方たちにメッセージをお願いします。
レッスンで先生にPickされている人を見ていると、ダンスが上手な人というよりはパッションを持っている子だったり自分の踊り方を持っている子が多かったです。そういう自分の魅力を上手く出してダンスをしてみてください。先生にもよるのですが、日本のスタジオとはまた違ったレッスンを体験することができます。

IMG_6605


以上が理央さんのインタビューでした。ダンスについて語ってくださる理央さんの姿はとても楽しそうでした。素敵な体験談をお聞かせいただき、ありがとうございます。


体験談をご覧になって、韓国ダンス留学に少しでも興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。スタッフ一同お待ちしています