こんにちは。だれでも留学スタッフのTOCCOです。

みなさんは今年の夏の思い出はありますか?
だれでも留学ではこの夏に留学してくださった方の留学体験談をインタビュー形式でご紹介しています。

今日は夏休み団体留学に参加してくださった遥さんの体験談をご紹介いたします。


★だれでも留学の韓国ダンス留学詳細はこちら★
1million dance studio × 韓国語留学
X ACADEMY × 韓国語留学
オーディション準備留学



だれでも留学の団体留学にご参加いただきありがとうございました。はじめに自己紹介をお願いします。
16歳の高校2年生で、北海道札幌市から来ました奥山遥です。K-POPや韓国のドラマが好きで韓国に興味を持っていました。

IMG_6621

今回ダンス留学をしようと思ったきっかけは何ですか?
ずっと韓国に行ってみたいと思っていて、色々調べていたところだれでも留学のホームページを見つけました。最初は観光目的だったのですが、ホームページを見ていたらダンスもできると書いてあり、ダンスも好きだったのでちょうどいいかもと思って、参加することに決めました。

留学中お友達はできましたか?
札幌から参加する子が他にもいると事前に分かっていたので、留学中もすぐに仲良くなりました。

IMG_6619

ダンスはいつからされていますか?
正式に習っているわけではなく、高校のダンス部とか趣味程度でやっていたくらいです。

今回の留学はいかがでしたか?
1millionもX ACADEMYも両方すっごく楽しかったです!私は5回(1million4回、X ACADEMY1回)しかレッスンを受けなかったので、もっとレッスンを受けたかったです。先生も丁寧で、韓国語がわからなかったんですけどダンスは見様見真似でできるので楽しく体を動かせました。

IMG_3721

ダンスレッスンで難しかったことはありましたか?
そんなになかったのですが、レッスンを受ける人数が多い時に最後の方に入ると、前の方たちで正面の鏡がよく見えなくて少し踊りにくかったことです。

好きなレッスンや先生はいらっしゃいましたか?
Jin Lee先生が好きです。Jin Lee先生は面白くて盛り上げ上手で、レッスンの最後とか周りを盛り上げてくださるので歓声がすごかったです。めっちゃかっこよくて先生に惚れました。

Jin Lee先生は日本にいたときからお好きだったのですか?
YouTubeで何回か見たことがあるくらいでそんなに詳しくはなかったのですが、韓国に来てレッスンを受けてみて好きになりました。

IMG_6617

X ACADEMYのワークショップはいかがでしたか?
X ACADEMYでは2人の先生からレッスンを受けたのですが、私がレッスンを受けたのが端の方だったのに先生2人が別れて端の方まで来てダンスを教えてくださったので、わかりやすかったです。すごく好きな振りで楽しくダンスすることができました。

ソウルの観光はどこが一番楽しかったですか?
もちろんロッテワールドです!
でも、ショッピングも良かったです。可愛い洋服がどれも1,000円以下で売っていたのでショッピングも楽しかったです。

IMG_6620

韓国で食べたものでは何が記憶に残っていますか?
韓国料理をメインに食べたんですが、一番記憶に残っているのは高速ターミナルでお昼ごはんの時に食べたトッポギです。チーズトッポギを頼んだんですけど、すごく美味しかったです!日本でもインスタントで食べたことはあったのですが、やっぱり本場は違うなって思いました。

IMG_6618

今回の留学で一番思い出に残っていることがあるとすれば?
やっぱり1millionとX ACADEMYで踊れたという貴重な体験ができたことです。なかなかできないことですからね。すごく楽しかったです!毎日レッスンが終わったあと余韻に浸ってたら夜中になってました。それくらい本当に楽しかったです。

韓国語は勉強して来ましたか?実際に使ってみたオススメの韓国語フレーズはありますか?
そんなにしっかり勉強してはいないのですが、韓国ドラマが好きでそれを沢山見てて覚えた言葉とかは言えました。買い物のときに「이거 주세요(イゴ チュセヨ、意味:これください)」とか、ダンスの時に先生がわからないところありませんか?と聞かれた時に、「괜찮아요(ケンチャナヨ、意味:大丈夫です)」と韓国語で言ってみました。

留学に持ってきてよかった持ち物はありましたか?
ショッピングする時間も多くて服をいっぱい買ったので、帰りの荷物をまとめるための圧縮袋があれば役に立つと思います。韓国で服を買うつもりなら服もそんなに持ってこなくていいと思いました。

IMG_6124

留学中にやり残したことがあるとすれば?
結構満喫してました(笑)
一緒に留学していた子たちの中で同い年の子たちと固まっちゃったんですけど、中学生の子たちとももっと話しをしておけばよかったなと思いました。

留学後の進路や目標があれば教えてください。
まだ進路は決まっていないのですが、絶対また韓国に来ると決めました!もっとダンスも極めたいですし、韓国語もちゃんと聞き取れるようになりたいです。長期で語学学校に通ったり韓国語の勉強も本格的に始めてみたいと思いました。これからも挑戦したいです。

最後にこれから韓国ダンス留学を考えている人にアドバイスをお願いします。
1millionにとても憧れていたので、最初はとても緊張してしまったのですが、思い切って楽しんで踊ってください。1レッスンの1時間半は本当にあっという間なので楽しむ精神ではっちゃけちゃってください。この貴重な時間を楽しむことが大事だと思います。

IMG_6111


以上、遥さんのインタビューでした。
遥さんだけでなく、みなさんに共通することのようですが、留学を通じて、「もっとこうしたい」という気持ちが強くなっているように感じられました。
これからの目標に向けて、頑張ってくださいね!!