こんにちは。だれでも留学スタッフのTOCCOです。
今日も夏休みダンス留学のインタビューをご紹介いたします。

今日は北海道からご参加くださった朱李(しゅり)さんです。
韓国のダンス留学をお考えの方は是非参考にされてください!

★だれでも留学の韓国ダンス留学詳細はこちら★
1million dance studio × 韓国語留学
X ACADEMY × 韓国語留学
オーディション準備留学


IMG_6682

だれでも留学の留学にご参加いただきありがとうございました。はじめに自己紹介をお願いいたします。
住永朱李です。今高校2年生の17歳、北海道から来ました。

今回ダンス留学をしようと思ったきっかけは何ですか?
もともと1millionのYouTubeをよく見ていて、1millionに来てみたかったのですが、高3になったら受験勉強があるので、今しかないかなと思って参加しました。

ダンスはいつ頃からされているのですか?
中学1年生のころからです。

今回のダンス留学はいかがでしたか?好きな先生はいらっしゃいますか?
すごく楽しかったです!Yoojung Lee(ユジョン)先生が一番楽しかったです。ユジョン先生のダンスはがっつりヒップホップでかっこよかったです。

IMG_6680

1millionのスタジオに来ている方々の国籍はいかがでしたか?
韓国の方はあまり多くない印象で、アメリカや中国の方が多かったです。あとは個人で留学に来ている日本人の方もいました。

X ACADEMYのワークショップはいかがでしたか?
X ACADEMYもすっごく楽しかったです。先生は見たことのあるダンサーの方でした。レッスンはやっぱりYGって感じでしたね。どちらかと言えばアイドルの踊るようなダンスよりもダンサーさんの振りなので動きは小さめで踊りやすかったです。

留学中にお友達はできましたか?
はい、できました!同い年の子たちと仲良くなって好きなアイドルの話とかして盛り上がりました。

留学に来る前に不安だったことはありますか?
やっぱり知っている人がいないので、友達と仲良くできるかな…とは思っていました。結果的に友達もできたのでよかったです。

IMG_6681

今回はダンスだけでなく、観光もプログラムに含まれている留学でしたが、どこが一番楽しかったですか?
梨大(イデ)と弘大(ホンデ)に行った日が一番楽しかったです。服とか雑貨類をいっぱい買いました。あとお土産も買いました。海苔のふりかけやバターワッフル(お菓子)とかです。

韓国で食べたものの中では何が美味しかったですか?
ジャージャー麺(韓国語では짜장면、チャジャンミョン)が美味しかったです。好きなアイドルが食べてて、食べてみたかったので食べれて嬉しかったです。

IMG_6679

韓国に来る前に韓国語の勉強はしましたか?使ってみたフレーズがあれば教えてください。
「감사합니다(カムサハムニダ、意味:ありがとうございます)」とか「얼마예요?(オルマエヨ?、意味:いくらですか)」は覚えて来ました。

留学後の進路や目標があれば教えてください!
今考えているのは日本で短大に進学してから、韓国の大学に編入したいなと思っています。勉強頑張ります!

最後にこれから韓国のダンス留学を考えている人にアドバイスをお願いします。
毎日がすごく楽しい留学になりました。留学中に会う子たちの中には住んでいるところが遠くてもう会えない人もいるかもしれないので、留学中に沢山話しをしておくといいと思います。

IMG_6266


以上、朱李さんの体験談でした。
進路について考え始める高校2年生の時期に、留学に来てくださりありがとうございました。
韓国での進学も視野に入れて頑張って勉強すると言われていた姿や、楽しそうに踊っている姿が印象的でした。
また是非留学に来られてください!スタッフ一同お待ちしています!