こんにちは。だれでも留学スタッフTOCCOです。
少し間が空いてしまいましたが、今日も夏休みダンス団体留学の体験談をご紹介いたします。

今日は高校3年生の音葉(おとは)さんの体験談です。

韓国のダンス留学をご検討中のみなさま、初めての海外という方や、一人での留学が少し不安だとお悩みの方は参考になさってください。

音葉さんも初めは一人での留学を検討していらっしゃいましたが、団体留学が開催されることを知り、他の参加者と一緒に行動して、レッスンは自分の好きなクラスのダンスレッスンを受けられる団体留学をお選びいただきました。

IMG_7291

はじめに簡単な自己紹介をお願いいたします。
小島音葉です。17歳の高校3年生、高知県から来ました。自己PRは笑顔です

今回ダンス留学をしようと思ったきっかけは何ですか?
最初は一人で留学しようと思っていましたが、初めての海外だったため誰かと一緒に過ごしたほうが安心だし、楽しいかなと思って団体留学のほうに参加しました。
FullSizeRender
ダンスはいつからしていらっしゃいますか?
高2のころからWACCK(ワック)を習っています。

今回のダンス留学はいかがでしたか?
みんなと一緒に移動したり遊んだり踊ったりして楽しく過ごすことができました。ゲストハウスも良かったです。
ダンスレッスンについては難しくて全然ついていけなかったので、もっと頑張らなきゃと思いました。1millionのビギナーレッスンはすごく楽しくて自分なりにダンスをアレンジしたりもできたのですが、1millionのレギュラーレッスンとX ACADEMYのレッスンはすごく難しかったです。
FullSizeRender
好きな先生はいらっしゃいましたか?
May J Leeさんがすごく好きだったので会えたのが一番嬉しかったです。一緒に写真も撮っていただいたんですけど、韓国語がわからなくて先生に何も言えなかったので、またレッスンを受ける機会があれば話してみたいです。
IMG_7293

ダンスレッスン以外の時間はどのように過ごしましたか?
基本的に買い物ばかりしていました(笑)レッスンの服や普段着る服などを買いました。

今回の団体留学では観光もたくさんできたと思いますが、どこが思い出に残っていますか?
ロッテワールドと明洞です。明洞で大人買いしちゃいました。
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_7287
韓国で食べたものの中で一番美味しかったものは何ですか?
みんなで一緒に食べたサムギョプサル、プルコギとチキンが全部美味しくて、あとチーズタッカルビも美味しかったです。
IMG_7288
今回の留学で一番思い出に残っていることは何ですか?
ゲストハウスの地下の共用スペースでみんなでダンスして踊ったことです。

留学中にお友達はできましたか?
あまり喋れなかった子もいましたが、ひと通り参加していた全員と話せたし、中学生の子とも仲良くなりました。高3が一番年上だったのにはビックリしましたが、仲良くなれて楽しかったです。
IMG_7284

留学前に韓国語は勉強していましたか?使ってみたフレーズがあれば教えてください。
一番使ったのは「이거 하나 주세요(イゴ ハナチュセヨ、意味:これ1つください)」です。自分で何か頼む時とか、誰かと一緒にいてもお金は別々に払うので「하나(ハナ)」を使いました。
あとは「괜찮아요(ケンチャナヨ、意味:大丈夫です)」も使えました。

留学後の進路や目標があれば教えてください!
とりあえずダンスがしたいんですけど、まだ進路は大学に行くか就職するかなどと悩んでいます。
周りのみんなダンスが上手で、私は負けず嫌いで悔しいので、何回もピックしてもらうために手を挙げていました。あとは、韓国語をもっと勉強したいと思いました。
IMG_7289
留学中にやり残したことがあるとすれば?
買い物をしすぎたので、もう少し考えてお金を使えばよかったかなと思いました。自分でアルバイトして貯めたお金ですけどね。(10万円持ってきて、7万円使いました)

最後にこれから韓国ダンス留学を考えている人にアドバイスをお願いします。
ダンスに自信がなくても挑戦してみてください。何でもやってみるのが大事です。あと、韓国に留学する方は語学を勉強しておくといいと思います。
FullSizeRender
以上、音葉さんの体験談でした。

今回は高校3年生が最年長だったため、お姉さん役をしっかり果たしてくださった音葉さん。初日からみんなと仲良く話してくださっていました。みんなで仲良くすることを心がけてくださったお陰で、全員が仲良く1週間があっという間に過ぎてしまいましたね。貴重な体験談をお聞かせいただきありがとうございました。