こんにちは。だれでも留学スタッフ TOCCOです。

今日は夏休みに1million Dance Studioに1ヶ月留学された来美(くるみ)さんに体験談をお聞かせいただきました!
8月は来美さんのように夏休みの1ヶ月で短期留学をされている方が特に多い時期でした。どんな経験をして、どんなことを感じたのでしょうか。

特に1millionの先生からのメッセージにグッ!とくるものがありました。また、韓国の方に何度も親切にしていただいたエピソードも胸が熱くなります。最後までぜひ一緒にご覧くださいませ。


FullSizeRender
Q.年齢(学年)と出身と簡単な自己紹介をお願いします。
高校2年生で17歳、兵庫県出身の加地来美です。

Q.今回のダンス留学はいかがでしたか?まずはダンスレッスンについてお話しをお聞かせください!
1millionもXacademyもレッスンの進め方自体は日本のスタジオと特に変わりはなかったと思います。まず初めに先生を見ながらストレッチやアイソレーションをして、その後振りに入る感じでした。ただやはり、言語は基本韓国語で英語が堪能な先生は英語にも訳しながらレッスンを進めていました。
韓国語が全く分からなくても英語の単語くらいは聞き取れるのでそれで理解したり、たまに英語の意味も全く聞き取れないこともありましたが、先生の動きを見て真似をすればレッスンはついて行けるので問題はありませんでした。

毎回振り付けが全部終わった後は先生が生徒を大体4グループくらいに分けて、1グループずつ順番に踊りました。大体それを1~2周くらいした後にもう一度やりたい人を先生が聞いて、手を挙げた人の中から選んだり、何人か印象に残った人をピックアップしたりされていましたた。YouTubeに載せる動画の撮影がある時も同じような感じでした。
少人数で踊るのは初めは緊張しましたが、周りで見ている生徒さんも先生も盛り上げてくださるのでとても楽しかったです。アジアだけでなくヨーロッパなどから来られている生徒の方も沢山いたので海外のノリだな~と思いました。

Q.レッスンで一番印象に残った先生はいましたか?どんなレッスンでしたか?
1millionはHyojin choi先生とLia kim先生とgosh先生です。Hyojin先生とLia kim先生はレッスンが丁寧で楽しかったのはもちろんですが、受けている生徒にお話をして下さったのがとても印象的でした。

ダンスにルールはないとか、上手さは必要ないとか、ダンスをする上で大切な事を英語等に訳しながら一生懸命伝えようとしてくださってとても有難かったです。

gosh先生はとにかく面白くて楽しかったです。男性の先生なのですが動きが女性より女性らしくてすごく勉強になりました。言葉が通じない人も笑わせられるくらい面白い方でした。

XacademyはAS.L先生が印象的でした。Beginnerクラスだったこともあり、本当に丁寧に進めてくださって、私の苦手なジャンルではあったのですがとても楽しかったです。ここに挙げていない先生方のレッスンも本当に全部楽しくて、全員とても優しく明るい方ばかりでした。

FullSizeRender
FullSizeRender

Q.韓国の雰囲気や街の人の印象はいかがでしたか?何かエピソードがあれば教えてください。
今とても日韓関係が悪いので留学する前は心配していたのですが、私が比較的平和な地域に居たこともあり特に何かされたりすることはありませんでした。むしろ皆さん私が外国人だと分かると助けて下さいました。留学したての時に地図アプリの使い方もよく分かっていなかったので、地図上で目的地を指さして近くを歩いていたお姉さんに「ここに行きたいんです」と言ってみたら、地図を見ながら近い駅を探して教えてくださいました。

その方と路線図を見ながらホームがどっち方面なのか探していたらおじさんが「May I help you?」と聞いてくださってホームまで連れて行って下さいました。少し日本語が話せる方で出身を聞かれたので「日本です」と答えたら「1人でよく来たね~」と言ってくださって、日本語と英語を混ぜながら乗り換える駅や乗り換えるのに楽な号車を教えてくださいました。そこまでしていただいたのに乗り換えで結局また迷ってしまって、隣の席に座っていた男性に聞いてみたらなんとわざわざ自分の目的地じゃないのにも関わらず一緒に電車を降りて乗り換えるホームまで連れて行ってくださいました。

年配の方は特に歴史の事などで日本があまり好きではないのかなと思っていたけれど、スーツケースを持っていたら「日本から来たの?私も日本に行ったことあるよ」など声をかけて下さったりして少し意外でした。でも中には日本をよく思っていない方もいるようでNO Japanのチラシなどを貼っているお店などはちらほらありました。ですがそういうお店は韓国人のお客さんもあまり入っていない印象でした。やはりマスコミやテレビで見るだけじゃなくて、実際に触れ合って経験してみるのが1番だなととても思いました。街も思っていたより綺麗でした。ただ坂道がとても多く、しかも急な斜面なのでそこが少し大変でした。

Q.留学中にお友達はできましたか?
出来ました!私の場合、メインで1millionでのレッスンを受けていたのでみんな1millionで出会いました。レッスンが始まるのを待っている時に自分から話しかけたり、話しかけられたりで仲良くなりました。私は1人、レッスン終わりにだれでも留学さんから紹介して頂いた子がいたのでその子と、その子の友達と友達になったりもしました。みんなダンスが上手くなりたくて来ていたり、夢があったりと目標等は違いましたがダンスが好きで来ている人ばかりなので話はとても合いました。
どんなと友達かと言われると難しいのですが、私が仲良くなった子は全員出身地が違って、みんなそれぞれの方言で話していたので何人かの方言がうつってしまい何弁を話しているのか分からなくなる子もいました。笑 標準語であるはずの子が関西弁と熊本弁と福井弁と広島弁が混ざっていたのが1番面白かったです笑

FullSizeRender

Q.ダンスレッスン以外の時間はどのようなことをされましたか?
私は語学学校に行っていなかったので基本夕方からレッスンでした。なので朝昼は近くのスーパーやコンビニに買い物に行ったり洗濯したり、周りにご飯屋さんが多かったので友達と食べに行ったりしていました。初めは友達がいないし、慣れていないので外を出歩くのも不安で部屋ですごく暇を持て余していたのですが、友達ができるととても充実した時間を過ごせました。

Q.買い物や外食はされましたか?買ってよかった物、食べて美味しかった物があればご紹介をお願いします。
たくさんしました!買ってよかったものはパックです。とにかく安い。10+10とか普通にありました。

美味しかったのは弘大で食べたホットクとチキンと冷麺です。全部韓国に行ったら絶対食べようと思っていてものなので食べられて嬉しかったです☺︎︎チキンは普通にお店でも食べましたが、韓国名物の出前もしてみました。冷麺はお店で食べたのですが、私は辛いものがとても苦手でメニューの写真に辛いソースが入っているのが見えたので無理かもと思っていたのですが注文する時にそれを見かねた店員さんが辛いソース抜けますよといってくださったので食べられました。
あと辛くないと思って食べたものが辛かったというのはよくあったので表示をちゃんと見たり店員さんに聞いたりはするべきだと思います。笑

IMG_7029

Q.留学中に困ったことや大変だったことはありましたか?または、ひとりで留学をする時に気を付けたい点があるとすれば?
この時期は本当に虫刺されが大変でした。韓国の蚊には日本の虫除けは効かないみたいでものすごく噛まれました。あと店や部屋にハエなどの虫がいました。特に夏場は虫除けのグッズはあった方がいいと思います。

あと、自分で自炊できるようにして行った方がいいと思います。難しい料理じゃなくて卵焼きとかチャーハンとかそういう本当に簡単なものでいいので何かしら作れるようにしていった方が食事で困りません。

Q.留学を通してご自身が成長したと思う点はありますか?
行動力がついたと思います。見知らぬ土地で言葉も通じない中で1ヶ月間色んなところに行ったりしたので、日本なら言葉も通じて文字も読めてと出来るので多分今ならどこでも行けます。笑

Q.留学中にやり残したことはありますか?
漢江チキン(漢江でチキンをデリバリーすること)をしてみたかったです。

Q.韓国語は勉強してから留学に参加されましたか?韓国で実際に使ってみたフレーズがあれば教えてください!
私は全くしていきませんでした。元々知っていた単語などはありましたが簡単な挨拶程度のものだけでした。ハングルも本当に3つくらいしか読めませんでした。
감사합니다(カムサハムニダ、ありがとうございます)と저기요(チョギヨ、あの・すみません)と죄송합니다(チェソンハムニダ、申し訳ありません)はよく使いました。あとは数字とか覚えておけばよかったなと思いました。

Q.留学に持ってきておいて良かったもの、逆に必要なかったものがあれば教えてください。
トイレットペーパーです!!韓国は何故かトイレットペーパーが高いです。持っていく時は大分かさばりますが使って帰ってくるので帰りはスペースが空くので大丈夫でした。
あとはお茶漬けの素と柔軟剤です。柔軟剤は韓国で買うと量が多いし、韓国でする洗濯は水が硬水ということもあって洗剤だけだと服がガサガサになるので、柔軟剤は必須だと思います。それから、同時にウールモードで洗うのがいいと思います。
必要なかったのはハンガーです。物干し竿の貸出があったので全然使いませんでした。

Q.留学後のご自身の目標があれば教えてくだい。
留学してみて自分の足りないところがよく分かったのでそこを直していきたいです。リベンジしたいなと思います。

Q.最後に、韓国ダンス留学を考えている方に一言アドバイスをお願いします。
今日韓関係が悪くてとても心配だと思いますが、行ってみると人の温かさや雰囲気は日本とあまり変わりませんし、外国人ということもあってなんなら日本より親切にしてくださる方もいるので大丈夫だと思います。周りの人やメディアから伝わってくる情報や話を全て否定する訳ではないですが、結局は自分が実際に見てみて聞いてみてどう思うかなので行ってみたらいいと思います。帰る頃には絶対に楽しかったと思えると思うので頑張ってください☺︎︎

以上です。

とても詳しくインタビューにお応えいただきありがとうございました!
留学を通じて沢山の友達ができて、韓国の方の優しさにも触れられ、新しい目標も見つかった来美さん。これからも頑張ってください。留学のお手伝いができてスタッフ一同嬉しく思います。

来美さんの体験談を最後まで読みながら何度も胸が熱くなりました。今後も留学にチャレンジする方々が来美さんのような良い経験をたくさんできたらいいなぁと思います。本当にありがとうございました!