こんにちは。だれでも留学スタッフ TOCCOです。

今日は夏休みに行われた1millionダンススタジオとX ACADEMYのダンス団体留学の体験談をご紹介いたします。

今日体験談をお聞かせくださったのは中学3年生の浅井すうさんです。

1millionダンス留学詳細はこちら⇒1million dance studio × 韓国語留学
X ACADEMYダンス留学詳細はこちら⇒X ACADEMY×韓国語留学

FullSizeRender
夏休み団体留学にご参加いただきありがとうございました。まず簡単な自己紹介をお願いいたします。
中学3年生、愛知県から参加した浅井すうです。紫色が好きです💜

今回ダンス留学に行こうと思ったきっかけはありますか?
友達が夏休みに留学に行くと言ってて、私も留学に行きたいなと思ったんです。その子は語学留学でアメリカに行って英語を勉強しに行ったのですが、私は英語よりダンスをやりたくて韓国で本格的にしたいと思ったので今回の留学に来ました。

ダンスはいつからされていますか?
小4のころからです。

ダンスレッスンはいかがでしたか?また、好きな先生はいらっしゃいますか?
1millionのMinny先生とKris先生がすごく好きで、特にMinny先生の男っぽい振り付けが一番好きです。YouTubeの動画で見るとダンスってキレがちょっと弱めに映るんですけど、実際に見ると動画よりキレがしっかりしていて本当にかっこよくて、生で先生のダンスを見れたことが本当に嬉しかったです。
ダンスの種類は先生によって全然違ったのですが、女性らしいダンスやBLACKPINKのようなかっこ良さを追求しているようなダンスを習うことができました。先生によってジャンルも違いますが自分の好みに合ったダンスレッスンを毎回受けられて、先生方もフレンドリーで生徒のことを考えてタイミングを取ってくださったり、たまに日本語で声をかけていただきました。一緒にレッスンを受ける人数も多く、国籍もグローバルでみんなで盛り上がる感じも楽しかったです。レッスンを通じて視野が広がりました。

ソウルの観光ではどこが一番楽しかったですか?
服が激安だった高速ターミナルが楽しかったです!また韓国に来たら絶対行きたいです。あと、お洒落なカフェもちょっと高かったですけど良かったです。

FullSizeRender

韓国で食べた物や飲んだ物の中で一番美味しかったものは何ですか?
えーっと、ジュースのいちごバナナ味が美味しかったです。韓国語では「딸기바나나(タルギバナナ」です^^
FullSizeRender

留学中お友達はできましたか?
私の兄弟は兄が一人しかいないので、お姉ちゃんや妹が欲しかったんですけど、一緒に留学で会ったみんなが優しくて本当の家族みたいになったのが嬉しかったです。高校生の友達には「언니(オンニ、意味:お姉さん)」って呼んでました。来年一緒にアメリカ留学とか韓国留学に行けたらいいなと思うけど、行けなくてもたまにLINE通話とかで電話したりまた直接会いたいねって話してました。
IMG_7344
IMG_7343
IMG_7345

留学中にやり残したことがあるとすれば?
ジャージャー麺を食べれなかったことと、(ユーチューバーの)かおるちゃんに会えなかったことです。

留学後のすうさんの目標があれば教えてください。
1millionダンススタジオとX ACADEMYに行ってみて世界のレベルの高さを知ったというか、憧れの先生のレッスンを経験したことで日本で一生懸命やってきていたと思っていた自分のダンスが生ぬるく見えてきました。日本に帰ってからも先生方から学んだポイントを思い出しながら頑張りたいと思います。

最後にこれから韓国ダンス留学を考えている人にアドバイスをお願いします。
ダンス歴や経験が少ないからといって、私よりすごい人ばかりが来るスタジオだと億劫にならなくてもいいと思います。今まで日本で積み上げてきた自分のダンスのスキルをちゃんと信じて、自信を持ってダンスしたらいいと思います。私もそうでしたが、挑戦するときは「やる!」って決めてやったらいいと思います。これからもっと頑張っていこうと思える留学になりました。
FullSizeRender
FullSizeRender

以上、すうさんの体験談でした。とても貴重なご意見ありがとうございました。

自分の積み上げてきたダンスのスキルを信じ、自信を持ってダンスをしてほしいというすうさんのアドバイスはとても共感できます。ダンスだけでなく、何事にも自分を信じて挑戦していきたいですね。

また、家族のように仲の良い友達ができたと言っていただけて大変嬉しいです。また次の再会が楽しみですね!