こんにちは。だれでも留学スタッフ TOCCOです。

やっと2020年 冬休みの韓国ダンス団体留学の詳細が公開されました。
詳細はこちら⇒ 冬休みダンス団体留学

1millionやX ACADEMYのダンスレッスンを受けに韓国留学に行ってみたいけど
初めての留学に不安を感じている方、お友達ができるか不安な方に団体留学をおすすめします。

留学開始日、終了日が同じで、留学中もみんなで一緒に行動できるので留学中一人になることはありません。
また、住居とスタジオの移動もスタッフが一緒に同行するのでご安心ください。

今年の夏もたくさんの方が団体留学にご参加してくださいました。
今日は夏休みダンス団体留学にご参加してくださった高校2年生のあみさんの体験談をご紹介いたします。

IMG_8055

簡単な自己紹介をお願いいたします。
高2の17歳、大阪出身のあみです。

今回ダンス留学に行こうと思ったきっかけはありますか?
最初にインスタグラムを見て、いつかこういうのに行きたいなと思っていました。本当はゴールデンウィークの団体留学に参加したかったのですが、ゴールデンウィークは休みの期間が限られているので諦めて、今回夏休みの方に参加をしました。夏休みならクラブを少し休んでも支障をきたすこともなかったので。
IMG_8056

あみさんはダンスのクラブに入っているのですか?ダンスはいつからしていますか?
ダンスは週1で大阪のスタジオに通っていて、クラブではミュージカルをやっています。K-POPや韓国とは関係ないんですけど、簡単なダンスをしながら歌って踊るクラブです。
ダンスは幼稚園のころからなのですが初めはチアダンスをやっていて、中学の時からHip Hopを始めました。

今回の留学中のダンスレッスンはいかがでしたか?
1millionには来たことがあったのでそんなに緊張しなかったのですが、X ACADEMYは場所も部屋の感じとか動画で見たことある場所だったしすごくて緊張しました。X ACADEMYはYGの練習生がダンス動画を撮影している場所だったので、少しそんな気分を味わうことができてテンションがすごく上がったし、自信を持って踊ることができました。

IMG_8054

好きな先生はいらっしゃいましたか?
みんな好きなんですけど女性の先生が特に好きで、May J Lee(メイジェイ)さんはずっとYouTubeで見ていて好きでした。Yoojung(ユジョン)さんも好きです。2回連続してレッスンを受けていたため、写真を撮っていただけなかった先生もいらっしゃったのですが、Minny(ミニョン)先生とは写真も撮っていただけました。
IMG_8053

観光の中で印象に残っているのはどこですか?
チマチョゴリを着て北村韓屋村に行ったことが印象に残っています。明洞やホンデは観光で行けるけどチマチョゴリはお母さんと行っても自分だけしか着ないので、友達と一緒に行って写真を撮れたのがとてもよかったです。
あと、今、日韓関係がそんなに良くないと言われているけど、韓国の軍人さんたちが私達と一緒に写真を撮って欲しいと言ってくださったのはとても嬉しかったです。
IMG_8060

韓国で食べたもので一番美味しかったものはありますか?
初日にみんなで食べたプルコギが美味しかったです。韓国のプルコギは初めて食べました。

IMG_8062

留学中にお友達はできましたか?
最初はインスタとかでフォローしてくれて繋がっていた子がいたので安心して仲良くなることができました。留学前からSNSで話したりして仲良くなっていた子もいたし、団体留学で会って初めて仲良くなった子もいました。
IMG_8058
IMG_8057

今回の留学でいちばんの思い出はなんですか?
最終日に受けたKris先生のダンスレッスンが一番の思い出になりました。私はレッスンを全部で8回受けたのですが、毎回手を挙げて選んでもらって前で踊るときも緊張して間違えたりしてしまって、ピックとかも全然なかったので最後の日、今日は頑張ろうと思っていたら最後のKris先生のレッスンの時、先生にピックしていただけて踊ることができました。最後の日だったのでスタジオに慣れてきたのもあると思いますが、緊張せずにちゃんと次の振りが何なのか考えながら踊ることができました。最後写真を撮っていただいたときに「잘했어요(よくできました)」と先生に言っていただいたことがいちばん印象に残っています。レッスン中は後ろの方にいたのに、先生がしっかり見ていてくださって嬉しかったです。

留学中に使ってみた韓国語はありますか?おすすめのフレーズがあれば教えてください。
結構話しました!韓国語はずっと勉強していて、学校の授業でも韓国語を習っているのですが、学校の授業と実際の生活で使う言葉はぜんぜん違うので、観光用の本を見て数は絶対覚えておこうと思っていました。
目の前で作ってくれる食べ物とか食べていいですか?と聞く時に「먹어도 돼요?(モゴド デヨ?、意味:食べていいですか?)」と聞いてみたり、1millionでは写真を撮ってほしい時に「같이 사진 찍고 싶어요(カッチ サジン チッコ シッポヨ、意味:一緒に写真を撮りたいです)」と言いました。
IMG_8061

留学中にやり残したことがあるとすれば?
やり残したというかちょっと後悔したのは、ダンスの前に食べ過ぎてしまって…今しか食べられない!と思って^^;慣れたので、次来た時は失敗しないと思います。

留学後の今後の目標や進路があれば教えてください。
まずはクラブに頑張って追いつかないといけないのと、今は(ダンスの)ビギナークラスで楽しめるくらいだったのですが、もっとダンス上手くなってレギュラークラスでも楽しめるくらいになってまた来たいなと思いました。受けたレッスンはビギナーもレギュラーも半々ずつでした。

今後ダンス留学を考えている方にアドバイスをお願いします。
1millionは誰でもレッスンを受けられるスタジオなので、韓国旅行の時に行こうと思えば個人でも行けるけど、団体留学で行けば留学中一緒にご飯食べたり一緒に話した友達の中にダンスが上手な子がいれば自分ももっと頑張ろう!という気持ちになると思います。私も実際にひとりで旅行の時に1millionに来たこともあったのですが、そのときは上手な人がいてもただ「あの人上手だな」と思うくらいだったのですが、今回は周りの友達がピックされて前で踊っている姿を見て、友達の上手な部分を見て影響を受けたし、自分ももっと頑張ろうという気持ちにさせられました。

最後にひとことをお願いします。
お母さん、お父さん、留学させてくれてありがとう!
IMG_8059

以上、あみさんの体験談でした。
個人でダンススタジオに行ったこともあったけど、団体留学をしてくださったあみさん。お友達との観光の思い出も、ダンスレッスンで先生にピックされた思い出も今年の夏の大切な思い出になったことだと思います!
また今回仲良くなったお友達と一緒にダンス留学にぜひ挑戦してください。
貴重な体験談をありがとうございました。