こんにちは。
だれでも留学のスタッフ江藤です😊


今日は1MillionとXACADEMY両方のスタジオに通われたお客様の体験談をご紹介します。


せっかくの留学、できるだけ沢山のスタジオでレッスンを受けたいですよね?


1MillionとXACADEMYのスタジオで悩まれている方、両方受けてしまうのもお勧めですよ♪



Q.年齢(学年)と出身(または今住んでいる都道府県)と簡単な自己紹介をお願いします。

北海道出身、19歳の大学2年生です。今は青森県の大学に通っています。

IMG_2922

Q.今回ダンス留学に行こうと思ったきっかけはありますか?

親がBIGBANGのファンでLIVEに連れて行ってもらった時に見たBIGBANGもバックダンサーもとてもカッコ良くてKPOPにどハマりしました。いつか自分も韓国に行って踊りたいと思い高校生の時に調べていたらだれでも留学が出てきてペコさんマコさんのinstaを見たらとても楽しそうだったので大学の休みを使って行こうと思いました!

IMG_2931
Q.ダンスはいつからされていますか?

ダンスは小学校2年生からやっています。


Q.今回のダンス留学はいかがでしたか?まずはダンスレッスンについてお話しをお聞かせください!

1millionと個人的にYGXに通っていましたが、どちらもレッスンは韓国語メインです。たまに日本人だと気付くと簡単な日本語を使ってくれたりしました。
今日はこんなことやるよ、と簡単な説明の後にストレッチをして振り落としの後に曲で何度か踊り、最後はやりたい人か先生がピックアップした人が踊るという感じです。
韓国語が分からなくても身振り手振りで頑張りました。笑


Q.レッスンで一番印象に残ったクラスはありましたか?どんなレッスンでしたか?

Mina先生のレッスンです!YouTubeで見ていた時から好きな先生でレッスンを受けれただけで嬉しかったのですが、最終日に受けたレッスンは先生が振り付けたMAMAMOOさんのgogobebeをやっているとスペシャルゲストでMAMAMOOさん達が登場して目の前でダンスを見ることができてとても印象に残っています。





IMG_2924

Q. ソウルの観光ではどこが一番楽しかったですか?

1番はロッテワールドです!
韓国でできた友達とPRODUCEの制服を自分でアレンジして借りて1日中遊びました。笑
アイドルと同じ制服が着れて嬉しかったです。

IMG_2921

IMG_2923

Q留学中にお友達はできましたか?どんなお友達でしたか?

1millionでもYGXでもだれでも留学で来ている人と友達になりました。また、スタジオで出会った韓国人とも仲良くなりinstaを交換して今でもたまに連絡を取ります!


Q.韓国で食べた物や買った物でオススメしていただけるものがあればご紹介をお願いします。
韓国の31では日本にない10miniというのがあって10個のフレーバーが楽しめます!日本にない韓国だけのフレーバーもあるので楽しめますよ!

IMG_2933
あとBTSIOI.GOT7.SHINee keyも撮影で使ったランドリーピザに行きました!運良くランドリー前が空いてて写真も撮れBTSが撮影していた席でピザを食べる事ができました!
店内はどこを写真撮っても映えます笑

IMG_2928
IMG_2929

でも1番はKyoChonChickenです!チキンが有名な韓国ですが本当に美味しくて幸せでした。屋台も日本にないものばかりで楽しかったです!
IMG_2925

IMG_2920

IMG_2930


Q.留学を通してご自身が成長したと思う点はありますか?

留学エージェントを探すところから、航空券手配、Wi-Fiレンタル手続きなど全部自分でして、初めて1人で海外に行ったので自信が少し付き、行動力も付いたと思います。今ならどこへでも1人で行けそうです。笑笑


Q.留学中にやり残したことはありますか?

留学中にやり残したというより、留学前に韓国語を勉強しておけばコミュニケーションも楽に取れてもっと充実した留学にできたと思います。韓国人の友達を作って韓国語もレベルアップしたいと思っていたのですが自分の語学力が足りずあまりできなかったのが後悔として残ってます。


Q.韓国語は勉強してから留学に参加されましたか?韓国で実際に使ってみたフレーズがあれば教えてください!

勉強というよりバラエティやドラマで覚えた簡単なフレーズを使ってました。
안녕하세요(アンニョンハセヨ)감사합니다(カムサハムニダ)はほぼ毎日使いました。笑
あとお店や屋台でどこから来たの?と聞かれる事が多かったので、일본에서 왔어요(イルボネソワッソヨ・訳日本からきました)も使いました!



Q.留学に持ってきておいて良かったもの、逆に必要なかったものがあれば教えてください。

持ってきておけば良かったと思うのは延長コードです。枕元とコンセントが遠かったのでケータイを遠くで充電しなきゃいけなくて不便でした。コンセントが1口しかなかったのですが、留学中はケータイやモバイルWi-Fiなど充電するものが沢山あったので3口コンセントなどを持っていくと便利だと思いました。あとは韓国のトイレットペーパーが量が多く高いので1人で1ヶ月とかなら日本から持って行った方がいいです!
必要なかったのはハンガーです!洗濯干しが廊下にあったのとハンガーもコシウォンにおいてあったので使いませんでした!笑



Q.留学後のご自身の進路や目標があれば教えてくだい。

大学を卒業するまでに留学や旅行などで韓国に沢山行き、ダンスと韓国語のレベルアップをしたいです。卒業後は何も決まってませんが、大学での経験を生かしてその時にやりたい事をやっていると思います。笑


Q.最後に、韓国ダンス留学を考えている方に一言アドバイスをお願いします。

留学を迷っている人には是非行ってほしいです!
1人だから、韓国語がわからないから、不安は沢山あると思いますが行かないままだと何も変わらないので私はとりあえず行ってみました。笑
留学に行ってしまうとそこで頑張るしかないので英語や簡単な韓国語ジェスチャーを使ったりしてどうにかなりました!笑
そして何よりとても良い経験になって自分にも少し自信が付きました!
私も最初から完全に1人だったら大変だったと思いますが、だれでも留学では空港ピックアップや住居スタジオ案内などもしてくれるので安心して留学をスタートする事ができます!!!

IMG_2932




素敵な体験談をありがとうございました!!
MAMAMOOのダンスを目の前でみる機会はなかなか
ないですよね!チンチャ羨ましいです^^
充実した留学生活を送られようで、嬉しいです。
これからのご活躍をスタッフ一同応援しております!



Lia kimさんやMina Myoungさん、May J Leeさんの
レッスンを受けたい方
1milliondancestudioはこちら

YGアーティストが好きな方、CRAZYやHITECHのメンバーの
レッスンを受けてみたい方
X ACADEMYはこちら